きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VS2005のバグ?

説明資料用に作っていた紙芝居HTMLから流用できるところを使おうと思い、以下のような <table> <tr> <td align="center">hoge</td> </tr></table> 『aling="center"』がtd要素に指定されているhtmlをIEで表示し、テーブル全体を選択してコピー、webデザイナに貼り付けると、なぜか『align="middle"』に勝手に…

ObjectDataSource

いろいろ弄っていると、結局のところ、ASP.NET 2.0で業務用AP作るときは『ObjectDataSourceとObjectDataSourceソースオブジェクトが肝』、とうのが見えてきた気がする。 問題は、ソースオブジェクトとして使うクラスのSelectMothod用のメソッドとかに、どう…

空の軌跡SC

マブラブも終わり、バイファムのTVシリーズも一段落ついた……と思ったら、空の軌跡SCが届いてました。 まあ、これは来週からかなぁ。 今月はFFとACEコンバットも出る気がする。FFは後回し……にすると、一生買いそうに無い気もするから、買うだけは買っておこう…

実はまだ復旧中。

PC

Office XPの媒体が見つからないので、まだOfficeも入ってないし、VSもインストールに時間がかかるのでまだだったり。まあ、ASP.NETは会社でいじってるからいいけど。 あと、早くATOKを入れないと、テキスト打つのがつらいです。

バイファム

DVD

とりあえず、テレビシリーズ(旧)は完了。 最後、全然覚えてなかった(6〜7年前、バイファム13放映前に再放送したときも、最後までやらなかった)ので、最後のあのシーンは思いっきり涙してしまった……。 あの場面や、ククト星を去るときのジェイナスの描…

ようやく復活しかけてきた

けど、まだ少し熱っぽいので、定時ダッシュで帰宅。

バイファム

DVD

しょうがないので、会社は全休ということで、おとなしく銀河漂流バイファム COMPLETE BOX(AA)を鑑賞。とりあえず、18話まで見た。みてて思い出したのが、ガンダムSEED見てるときに、『キラのしゃべり方が何かに似てる……けど、誰かが思い出せない』とか思った…

ダウン

扁桃炎の悪化でダウン。熱っぽいし、思考がまとまらない。 午前中に病院行ったら、「3日は退かないと思う。退いても、油断したらぶり返すから、5日は薬飲んでおとなしくしておきなさい」とのこと。 がお……。

ThinkPad X31復旧への道(5)

PC

さて、OSがとりあえず入ったので、次にドライバ類をどうにかする必要があります。私がよく触っていたN社とかの企業向けPCだと、クリーンインストール後にどのモデルはどの順番でどのドライバを入れれば良いかが書いてあるマニュアルがありました。ThinkPadの…

機動戦士ZガンダムⅢ−星の鼓動は愛−

これはとりあえず見に行かねば、というか、限定版のクリアカラーZを手に入れねば、ということで。しかし、今まで行っていた、岡山松竹が二月で閉館してしまったので、隣の倉敷のMOVIXまで行かねばならないので、ちょとダル。 ってゆーか、うちの近所に、もう…

ThinkPad X31復旧への道(4)

PC

とりあえずプランAということで、MSDNでやってきたOS集のなかから、XP Proをインストール。……が、ThinkPadについているプロダクトキーでは認識してくれない。やっぱり、OEM用だからかなぁ……。 仕方ないので、プランBを実行。 先ほどのOS集のなかから、2000 P…

今日も熱が

あるっぽい。明日の朝はちょっとした勝負なので、今日も無理しないようにしよう…。

今日は……

扁桃腺が腫れてしんどい……。 まあ、まだ熱は微熱程度なので、悪化しないようにおとなしく寝ることにします……。

ThinkPad X31復旧への道(3)

PC

交換用のHDDとして、2.5インチ、9.5mmならたぶん何でもいいと思ったので、適当に5400回転で80GBのやつを購入してきました。ここからが本格的な復旧作業の開始となります。まず、幸いにも、手元にはウルトラベースがあって、光学デバイスが問題なく使え、また…