きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AJAJA

もう一つメモ。おとなり日記になっていた、id:shogo4405さんの8/17のエントリ(id:shogo4405:20060817)より。 以前もどこかで目にしていたけれど、そのときはスルーしてしまっていたので。AJAJA: Asynchronous JavaScript and JavaScript/ASPこれも、週末に…

Virtual PC関連のメモ

VHDファイルをホストOSで直接マウントして読み書きできるツールとか、各種エミュレータ用ディスクイメージの変換ツールとか。 eueeのおうちさんのあぶないツールのおへやのNVXとかNHCとか。週末、試してみる予定なので、とりあえず忘れないようにメモ。

超漢字3 at Virtual PC <NICを有効にする>

少し調べてみると、超漢字3のアップデートを行うと、利用できることが解りました。以下、今回私が行った手順STEP.1 以下から、「超漢字3 R3.010 更新パッケージ」 をダウンロード(当然、超漢字3ではNICが使えないため、ホストOSのWinXPでダウンロード) …

超漢字3 at Virtual PC

部屋を掃除していたら、超漢字3のパッケージを発見。そういえば、昔、試しに買ってみていたような。せっかくなので、Virtual PCにインストール。素直にインストールは終わったけれど、NICのドライバがないためか、ネットワークが利用不可。 さてどうしたも…

にっき

10時過ぎに起床。明日から仕事なのに、生活リズムが……。午後から、8割ほど物置状態になってしまっている部屋を復活させて、自室においてあるサーバとかNASを移設するために(+来客用の接待部屋*1として機能するように)、お掃除。 完了はしなかったが、と…

MSDN ベータ エクスペリエンス ニュースレター

メールを見ていたら、No.5が届いていたので、ざっくり目を通す。今回はWindows Liveの話がメインっぽいので、僕的にはあまり魅かれるポイントは無かったかも。 #興味が薄かったので、そもそも本気で読んでいませんが……。 ##僕程度の英語力だと、ちょっと…

にっき

夏休み(あと二日)、どこにも行かないのもなんか悔しいので、高松・坂出方面にドライブを兼ねてうどんを食べに行くことに。 お盆でお客さんが大変なことになっていることが予想されるので、超有名店は避ける方向で。栗林公園近くのお店に行った後、少しドラ…

にっき

午前中はダラダラとゲームしたり読書。 午後から、母親の実家方面にお盆のご挨拶&祖母のお見舞い。 その後、母親と合流、さらに伯父と合流して、メシをおごって貰おう計画の予定……が、伯父と連絡が取れず。しょうがないのでとりあえずメシを食おうと言うこ…

バレットウィッチ(結構進んだ)

カラスを呼び出す魔法が、存外に使えることに気が付いて、基本戦法のバリエーションが増加。味方の生存率もアップ。『カラス→ショットガンで特攻』のコンボがお手軽かつ、味方のフォローも兼ねるので良い感じ。逆に、バラのトゲ(?)を地面から生やすヤツは…

受験スケジュールの検討

MCP

当初、とりあえずTech・Ed会場での無料試験の抽選に申し込もうと思っていましたが、会社のチームでTech・Edの”どのセッションを受講するか(業務的に聞いておいくべきか)”を検討した結果、各員から”これもみておいて欲しい”みたいな感じで結局ほとんど埋まっ…

にっき

昨日、結局、肉から買えってダラダラしたあと、4時くらいまでバレットウィッチをやっていたので、目が覚めたら10時。本場で修行した方がされている讃岐うどんのお店に食事に行った後、Mizo氏を送り出す。午後からは、読書&バレットウィッチ。MCPの勉強は進…

バレット ウィッチ(再開)

『だらよ』がひと段落したので、バレット ウィッチ再開。 だいぶ進んだが、やはりヘタレている僕には辛い場面も多い。自分が死なないようにヒット&アウェイに徹したいところだけれども、そうすると味方(?)のNPCが勝手に突っ込んで言って勝手に死んでしま…

にっき

夏休み。と言っても、特に遠出とかの予定は無いので、家でマッタリと。夕方(というか、日が落ちた頃)に、大阪から別府まで温泉ドライブ(?)に行っていたMizo氏が来訪。長時間運転の疲れを癒すために、ほのかの湯へ。人工温泉だけど、料金と施設は結構見…

『だらよ』ようやくクリア(ネタバレはありません)

結局のところ、頭をANOS向けに最適化した状態で進めないと無駄に詰まるゲームなのを、ようやく体で思い出した感があります。まったくもって手遅れですが。ANOSの機能に頼りきっててもダメというのも、2時間くらい同じところで悩んでようやく思い出したという…

夏休突入。

来週前半が会社の夏季休業で、本日は夏季休業前に完了すべき作業は全完了済みだったので、PM休*1とって、夏休みに突入。 前の会社に比べれば夏季休業期間は短いですが、前の会社では満足に休めたことが無い気がする*2ので、会社指定の休業日をフルに休めるだ…

『だらよ』ゆっくりと前進中(ネタバレはありません)

ちょっと手詰まり気味っぽい。 残り爆弾は後二つ。 キーポイントはそれっぽいのがあるけれど、どの『記憶』で先に進めるのか不明。 それらしい『記憶』はやっているつもりだけれど……。今日は眠くて頭回らないので、ココまで……。

本の紹介?

某氏より、「自費出版(?)で面白い本が出るよ〜」というメッセージが。 http://www.oversea-pub.com/ 確かに、面白そう。 そんな某氏には、以下の本を紹介しておきます。 きっと、Linkers & Loaders作者: John R. Levine,榊原一矢,ポジティブエッジ出版社/…

『だらよ』(ネタバレはありません)

進んでるような進んでいないような。決してハマっている訳ではないけど、さくさくは進んでいない。 というか、今、ちょうどハマりかけているところのような。現状の停滞(?)を打破するために、何をすればいいかと、やるべき場所はおおむね解ってる(はず)…

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

最初、amazonで見たときは、壮大なtypoかと思った。 で、自転車創業さんのがamazonで普通に流通しているのにもうちょっと驚いた。ということで、手が勝手に買ってしまったので、ちょこちょこプレイ。 #いや、バレット ウィッチは、チョコチョコやるには向か…

Internet Explorer Developer Toolbar

IE7の評価をどうやって具体的に進めるかをおぼろげに考えながら、 Internet Explorer 7 ベータ 3 チェックリスト とかを眺めていると、『Internet Explorer Developer Toolbar 』というのを発見。 こんなんあるんですね。まったく知りませんでした……。 ダウ…

GyaOめっ!!

なんか、バブルガムとかダンガイオーとかイクサーとか。 僕らの年代には結構ツボだなぁと思いました。 というか、知人が「Dragon's Hevenもやってるよ。」とか言ってきたので「DVD持ってる」って答えたら、変人を見るような目で見られました。いや、小林誠は…

サポート期限切れOSというか、過去ハードとか…

PC

id:yaneurao:20060811より。うちの会社では、昨年あたりでようやく98とMeの根絶に成功したらしいですが、世の中、企業でも中々そうは行かないのが現状だと思います。 ワンメイク物のアプリケーションとかだと、保守契約をちゃんと結んでおかなかった等の理由…

MSDN、再契約……するか?

VirtualPCで色々環境を構築しておこうと思い、MSDNから各種OSをインストール……と思ったのだけど、MSDNの期限が切れているのを思い出しました。 『仕様許諾主契約書』の『18.サブスクリプションの中止、非更新、または解除』の項を見る限り、入手している各ソ…

バレット ウィッチ

結局買ってしまいました。 ……ムズイ。慣れが必要。というか、射撃時に自動ロックせず、アナログキーで自力で操作する必要があり、左のアナログで主人公の移動の操作、右のアナログキーで照準(というか視点)の操作を平行してやら無いといけないので、慣れる…

IE7、どうしよう。

社内Webアプリを日々作ってメンテして……と暮らしている身としては、ブラウザのメジャーバージョンアップは割りと怖い出来事だったり*1。 βも3になって、そろそろまともに評価を開始してもいい時期かなぁ、というより、そろそろ動かないと不味い気がするなん…

にっき。

今日は、具体的に何が……というわけでもないのだけれど、何か体調があまりよろしくない。 冷房病……でしょうか。本日は花火大会のために市内中心部であちこち交通規制が行われるので、迂回路になる周辺の主要道路が渋滞するためか、割とみんな早めにフロアから…

ゼーガペイン XOR

コメントもいただいたので、もうちょっと思うところを書いてみようと思います。一言感想としては、「おしい」ゲームだな、と。多数の敵をガンガンつぶしていく爽快感やスピード感については、それなりにいい線行っていると思いました。 #遠距離のロックとホ…

にっき

お仕事で、少しブルーに。 不確定要素が多くて中々具体的なスケジュールが立てづらかったところ、ようやくボトムアップ気味にスケジュールのディティールが見えてき始めた……と思ったら、想定外のデータ発見、みたいな。<”みたいな”もなにも、そのまんまです…