きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ちょ、忘れかけてたってか、やっぱりマジでしたかwww

お昼休みに会社から自前のgmailのアカウント見てたら、見慣れない人から見慣れないメールが。って、ちょ、id:torikobito さんwww ひょっとしてこれ、9末の懇親会の時に言ってたアレですかwwwwもう忘れたと思って完全に油断してました。マジなんですねwwwとり…

Silverlight2の日本語開発環境のまとめ

本日、Silverlight Toolsの日本語版が出たので、これを持って、とりあえずSilverlight2の日本語開発環境が一通りそろったっぽい*1?Visual Studio 2008 SP1 用 Microsoft Silverlight Toolsまあ、先週は色々あって殆どのこの手の情報ノーチェックだったので…

OITEC 第三回 岡山勉強会 開催決定

OITEC主催の岡山勉強会の第三回の開催が決定しました。開催日は11月22日(土)の午後、場所は前回と同じで岡山駅前の貸会議室です。詳細及び申し込みは以下を参照ください。 ↓↓↓ http://oitec.vbstation.net/modules/eguide/event.php?eid=2 懲りずに私もス…

Silverlight 2 実務適用に向けてのサンプル(3)

前回書き忘れてたのですが、Silverlight側の構成は、以下のような感じになります。 ……上手く書けてるか微妙ですが…(^^; さて、それではここで一旦Silverlightから離れて、データを取得する為のWebサービスの方に移ります。 基本的に必要なWebメソッドを用意…

Silverlight 2 実務適用に向けてのサンプル(2)

普通にこういったモノを作って行くのであれば、本来であれば多分、アプリの機能設計をして、そのあとプレゼンテーション側とビジネスロジック側の設計をブレイクダウンしつつ、それぞれのIFの設計を詰めて……って感じで入る気もしますが、今回はSilverlight2…

Silverlight 2 実務適用に向けてのサンプル(1)

そのうちSilverlight2を社内で実務に使うに事を画策しておりますが*1、そろそろそれに向けて、いくつか確認をしたり習作をつくったりしておかないとなぁ、ということで。まず、アプリケーションの構成ですが、オーソドックスに(?)以下のような感じで行ってみ…

Silverlight2のComboBoxって。

RC0で追加になったComboBoxですが、これって、どちらかというとプルダウンリストですよね?ComboBoxというと、プルダウン+一番上が直接入力可能なヤツをイメージしたのだけれど……。HTMLでやってて、VBとかAccessとかで作ったときの所謂ComboBoxを再現したい…

Silverlight 2 RC0 入れてみた

まだ殆ど弄ってませんが、とりあえず。インストールしてて、今ひとつよくわからなかったのが、Blendの対応。 ダウンロードページに、「BlendのPreview版はアンインストールするべし」って書いてあったけど、どのことを言ってるのか今ひとつ不明で。とりあえ…

たばこを減らしてみている今日この頃。

ちょっと前から、いい加減にタバコを止めたいと本気で思いだした。……ので、とりあえずはニコチン依存度を下げようと、減煙中。つか、タバコ代、冷静に考えると(冷静に考えなくても)出費としてはでかいし。職場では、通販番組でもやっている例の「一日ごと…

ModalDialogでポストバックしてファイルをダウンロードさせるTIPS

とりあえずIEで検証。Firefox3とかSafariは未検証なのであしからず。一般的かどうかに自信は無いですが、ASP.NETにて、ポストバックしたあとにサーバ側でファイルを読み込み、それをダウンロードさせるときは以下のようなコードを書くと思います。 using Sys…

Silverlight Tools (RC0) 日本語VS用が出てる

Visual Studio 2008 SP1 用 Microsoft Silverlight Tools (RC0)ということで、とりあえずβ2をアンインストール中……。

うは

うっかり、職場でハンドル&blogバレ(^^;WCFを真面目にやろうと、とりあえずMSDNから目を通し始める。 が、明日は早朝からオカンの実家にいく用事があったりして、そろそろ寝ないと不味いので、適当に切り上げ。つか、7:45に集合とか言われても……。俺、6:30…

Spring.Netインストール中……。

マシン変えてから、入れてなかった(^^; というわけで、Spring.Netをインストール中。今日は結構、目と忍耐力を使う作業をしたので、インストールしてcoma2nさんのサンプルをなぞったくらいで力尽きそう……。

ObjectDataSourceとSpring.Net

先日の懇親会で言っていた件について、id:coma2n さんがエントリを書いてくれた!! http://d.hatena.ne.jp/coma2n/20081001/1222840288ちょっと目から鱗。ObjectDataSourceは完全に捨てたつもりになっていた*1んだけれど、Spring.NetのDIを噛ますことで、な…

そろそろなんかやろうか

そろそろ、Silverlightで真面目に簡単なアプリを設計してみようかと思う。ということで、いい加減真面目にWCFを気合い入れて触って見ようかな、と思います。<そこからかよ!!

ああ、やっぱり

早速補足されてるww

眠い。

昨晩はおこの地方でマクロスFの最終回とかあったので、寝不足(謎 個人的には、方々で言われているほどには悪くはなかったんじゃないかな、と思います。つか、どう考えても初代の真の最終回(ぉの後からの展開とか思い出すと、Fも全然悪くないよ、って気が*1…

こっちも静観……という訳にはいかないが、ボールは向こうの状態。 いや、こっちも動きますけどね。うん、早まったとは思ってない。<謎

Silverlight 2 RC0

RC0が出てますが、先日id:k_maru さんに起こった惨状(笑)を目の当たりにしてしまったので、とりあえず日本語版を待つ日々。とりあえずRCでもbeta1からbeta2であったようなクリティカルなAPI変更はあまり無さそうだし、RC0からRTMまではバグフィクスメイン…

色々考えた末、ちょっと覚悟を決めてみた<謎。

酒の抜けない日

4時頃に西梅田のネットカフェに辿り着いたものの、なぜかバンダイチャンネルでやってるダイターン3の最終回を見てしまったりして、結局あまり寝ないまま10時過ぎに出発。 従妹夫婦とそこのちびちゃんと、蛸之徹で昼飯。そして、迎え酒(ぉ。カレーたこ焼き…

忘れないうちに。

懇親会の後の話

懇親会のあと、先日たまたま、うちの会社で、営業に来てた大阪在住の旧友と会ったので、飲もう、ということで。@北新地の焼鳥屋。なんかよくわかんない話題で、学生時代からあんまり変わらないノリでグダグダとやったような。うん、この感じ。その後、0時過…

Silverlightを囲む会 in 大阪 #4

行ってきました。 http://silverlightsquare.com/page_1220182989194.html 色々と興味深い話が多くて、簡単にはまとめれません(^^; RC0も出たことだし、そろそろこっそり業務につっこむ準備を始めてみようかな……。 #職場ではVS2008未購入だけど、RC0でExpr…

今現在、29日なのだけど、とりあえず27日の出来事なので、ここに書く。

9月のToDo

唐突に、今月のToDo。もう、一週間経過しちゃってるんだけれども。ま、今月はお休みも多いし。 ASP.NET MVCのPodcastを全部見て、理解する。 このあたり → http://www.asp.net/learn/mvc-videos/ ASP.NET Dynamic DataのPodcastをちゃんと見て、理解する。手…

showModalDialogがIE以外でも使えることに今日気がついた

GoogleのChrome絡みでちょっと弄ってて、Firefox3とsafariでshowModalDialogが動くことに、今更ながら気がつきました。知らなかった。ただ、safariは割とIEで意図した感じで動いてるっぽいけど、Firefox3ではちょっと微妙な気がする。ちょっと見た感じ、wind…

バタバタしたり死んでたり、肩こり頭痛で死にそうだったりな今日この頃。 そういえばTechEdの3日目の4日目のメモとか全然書いてない……。今週末にはやっておこう、と思います。

TechEd Day2の感想とか

残念ながら1日目は参加できなかったものの、本日2日目より参加。 内容の詳細については、家に帰ってからちゃんとまとめようと思うが、とりあえず観想的なものをメモ。 #つか、このマシン、Free Mind入れ忘れてたこともあって、メモが全部紙なのデス。 ##…

OITEC 第二回勉強会の資料とか

OITEC 第二回勉強会のセッション資料等々が、OITECのサイトで公開されております。 以下からそれぞれのセッションの資料のダウンロードページに進めます。 http://oitec.vbstation.net/modules/d3forum/index.php?post_id=59ご興味のある方は、是非。 #うな…