きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Silverlight 2 実務適用に向けてのサンプル(3)

前回書き忘れてたのですが、Silverlight側の構成は、以下のような感じになります。 ……上手く書けてるか微妙ですが…(^^; さて、それではここで一旦Silverlightから離れて、データを取得する為のWebサービスの方に移ります。 基本的に必要なWebメソッドを用意…

Silverlight 2 実務適用に向けてのサンプル(2)

普通にこういったモノを作って行くのであれば、本来であれば多分、アプリの機能設計をして、そのあとプレゼンテーション側とビジネスロジック側の設計をブレイクダウンしつつ、それぞれのIFの設計を詰めて……って感じで入る気もしますが、今回はSilverlight2…

Silverlight 2 実務適用に向けてのサンプル(1)

そのうちSilverlight2を社内で実務に使うに事を画策しておりますが*1、そろそろそれに向けて、いくつか確認をしたり習作をつくったりしておかないとなぁ、ということで。まず、アプリケーションの構成ですが、オーソドックスに(?)以下のような感じで行ってみ…

Silverlight2のComboBoxって。

RC0で追加になったComboBoxですが、これって、どちらかというとプルダウンリストですよね?ComboBoxというと、プルダウン+一番上が直接入力可能なヤツをイメージしたのだけれど……。HTMLでやってて、VBとかAccessとかで作ったときの所謂ComboBoxを再現したい…

Silverlight 2 RC0 入れてみた

まだ殆ど弄ってませんが、とりあえず。インストールしてて、今ひとつよくわからなかったのが、Blendの対応。 ダウンロードページに、「BlendのPreview版はアンインストールするべし」って書いてあったけど、どのことを言ってるのか今ひとつ不明で。とりあえ…

たばこを減らしてみている今日この頃。

ちょっと前から、いい加減にタバコを止めたいと本気で思いだした。……ので、とりあえずはニコチン依存度を下げようと、減煙中。つか、タバコ代、冷静に考えると(冷静に考えなくても)出費としてはでかいし。職場では、通販番組でもやっている例の「一日ごと…

ModalDialogでポストバックしてファイルをダウンロードさせるTIPS

とりあえずIEで検証。Firefox3とかSafariは未検証なのであしからず。一般的かどうかに自信は無いですが、ASP.NETにて、ポストバックしたあとにサーバ側でファイルを読み込み、それをダウンロードさせるときは以下のようなコードを書くと思います。 using Sys…

Silverlight Tools (RC0) 日本語VS用が出てる

Visual Studio 2008 SP1 用 Microsoft Silverlight Tools (RC0)ということで、とりあえずβ2をアンインストール中……。

うは

うっかり、職場でハンドル&blogバレ(^^;WCFを真面目にやろうと、とりあえずMSDNから目を通し始める。 が、明日は早朝からオカンの実家にいく用事があったりして、そろそろ寝ないと不味いので、適当に切り上げ。つか、7:45に集合とか言われても……。俺、6:30…

Spring.Netインストール中……。

マシン変えてから、入れてなかった(^^; というわけで、Spring.Netをインストール中。今日は結構、目と忍耐力を使う作業をしたので、インストールしてcoma2nさんのサンプルをなぞったくらいで力尽きそう……。

ObjectDataSourceとSpring.Net

先日の懇親会で言っていた件について、id:coma2n さんがエントリを書いてくれた!! http://d.hatena.ne.jp/coma2n/20081001/1222840288ちょっと目から鱗。ObjectDataSourceは完全に捨てたつもりになっていた*1んだけれど、Spring.NetのDIを噛ますことで、な…