きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目にドキュメント読もう、というメモ。

とりあえず拾い読みで試し打ちしてそのまま使ってるのが多くていろいろ間抜けをさらしているので、Tipsとかそういうのじゃなくてちゃんと体系的にいろいろ読んでおくべきだと思い立ったので、とりあえずメモ。 とりあえずWebはこの2点をまずは読もうと思いま…

AJAX Extentionを使っている場合でも、AJAX Libraryは有用

だと思いました。これも、上の山田さんのASP.NET AJAX本を読んでいて……というか、巻末のApendexを眺めてて今日知ったのですが、Microsoft AJAX Libraryは非ASP.NET AJAX環境や色々高度なスクリプトを組む用途でなくても、普通にちょっとしたら処理を書く場合…

ああ、外部JSファイルを使うときはこうするのが正解なのか。

外部JSファイルを使用する際は、AJAX Extensionを使っている時でも、今まで通りscript要素で書いていたのだけれど、本日、山田 祥寛さんの本(ASP.NET AJAXプログラミング ~Windows標準AJAXフレームワークによるリッチクライアント開発手法~ (WEB PROGRAMMER…

今日も休み。

ずいぶんましになってはいるけれど、どうも全体的に倦怠感と頭の重さが。 明日には治ってほしいものだけれど。

ScriptManagerProxy根本的に誤解していたっぽい。

マスターページにScriptManagerを配置した際、コンテンツページでAJAXのコントロールを使う場合でも必ずしもScriptManagerProxyを配置する必要はないんですね。今日、初めて認識しました。 ASP.NET AJAX関係の書籍とかWebページ等のドキュメントは多少見たつ…

今日は休み。

なんか体調が激しく悪いので、休み。 無理は禁物。

実はCalendarExtenderも少し微妙

同じくAJAX Control Tool KitのCalendarExtenderも、少し微妙で使いにくいところがあったり。それはCalendarが表示される際に、重なるところにコントロールがあると、カレンダーが下に隠れてしまう事がある、という点。ちょっと調べてみたところ、カレンダー…

ConfirmButtonExtenderはやはり今、まともに動かないらしい。

昨日の件について調べていると、CodePlexの該当のIsuue Trackerでも言及されているポストがあることを発見。 Description: Previously (and as intended), loading the page and clicking the Postback button would display the validation failures. In th…

今日の運動

筋肉痛はおおかた退いたのだけれど、膝の上あたりの筋肉がまだ少し痛い。 このまま変に庇うと関節を痛めてしまう予感がするので*1、大事をとって引くまではおとなしくしておくことに。悲しいかな、もうソンナニ若くないの……。 ステッパーWiiFitのながらジョ…

ConfirmButtonExtenderがうまく動かない?

Ajax ControlToolkitのConfirmButtonExtenderが、なんかうまいこと動いてくれません。いや、それだと語弊があって、ConfirmButtonExtender単体だと期待通りに動いてくれるんだけれど、検証コントロール(RequiredFieldValidatorやらの、ビルトインの***Valid…

今日は軽め

昨日のジョギングが効いて、太ももの前…というか、膝の上あたりが異常に痛い。 昼食に云った店で、テーブルに座る際に中腰で横移動したとき、涙が出そうになった。 なので、今日はビリーもジョギングもなし。 そもそも、少し雨降ってたし。 ステッパーWiiFit…

意識して行った運動をメモすることにした。

12月頭にWiiFitを導入してから今日まで、一応順調に体重を落として来たのだけれど、最近少しペースが落ちてきていることもあり、ここにメモをして眼で見て運動状態を確認することにしました*1。 ジョギング家→橋→仕切り道→(おり返し)→河口(チョイ手前)→…

その他、先週中に見たり聞いたりしたことメモ

コトブキヤからブラックサレナ発売予定らしい。 インジェクションキットのほうで。 価格はそれなりにしますが、これは買わねば。機動戦艦ナデシコ The prince of darkness ブラックサレナ (プラスチックキット)出版社/メーカー: 壽屋発売日: 2008/06/18メデ…

お腹が痛い。

昨晩からの腹痛というか下痢が未だ完治せず。 温泉に行こうと思ってたけど、これは無理……。 …と思ったけど、午後になるとマシに。食欲はわかないんだけれど。 とりあえず、天気は悪くなかったので、近くの河の土手をジョギング。 都合3kmくらいを、ジョギン…

もうすぐ、Silverlight 2.0の最初のβリリースがあるらしい

おなじみ、Guthrie氏のblogより。 We are shortly going to release the first public beta of Silverlight 2, ... (以下略) First Look at Silverlight 2 - ScottGu's Blog ということで、もうちょっとしたら、Silverlight 2.0の一発目のβがリリースされる…

肩コリがひどい

夕方あたりから肩コリがひどくなって、これ以上放っておくと確実に頭痛に繋がる予感があったので、近くのスーパー銭湯へ。 帰り道、急にお腹が痛くなって、脂汗を流しながら帰宅。 なんか変なもの食べたかなぁ……。

結局ObjectDataSource<DataSetなんじゃないかな

最近、ようやく開発をASP.NET 1.1 → 2.0にほぼ完全に移行しております。 また、日々勉強です。DataListコントロール、便利ですね。はい。以前、ObjectDataSourceとObjectDataSourceソースオブジェクトが肝なんではないか、とか書いたんですけど、実際やって…

HHK PRO 2を導入

いろいろあって、自宅のキーボードをHHK PRO 2に交換。 久し振り…何年振りだろう、大学卒業前くらいまでさかのぼるので、正直、タイプミスが多くて今日は文章が打ちにくい。しばらくしたらまた慣れると思うけれど、慣れたら慣れたで、会社でも使いたくなるん…

非同期ポストバック時でもリダイレクトはよしなにしてくれます。(僕が狂ってた)

先日書いた、 非同期ポストバック時に「やっぱり全面書き換え〜(というかリダイレクト)」って出来ない? - 三日坊主と呼ばせない!日記 ですが、完全に問題なかったというか、勘違いしていたというか。今思うと何をトチ狂ってたのか不明なのですが、Respon…

なんでScriptManagerProxyにIsInAsyncPostBackが無いのかな?

もう一つ微妙に不満な点……というか、これも良く解っていない点。 MasterPageで使っているので、コンテンツ側には当然ScriptManagerProxyを配置して使っているわけですけど、このScriptManagerProxyにIsInAsyncPostBackプロパティが無いのは何故なのでしょう…

非同期ポストバック時に「やっぱり全面書き換え〜(というかリダイレクト)」って出来ない?

※以下の内容、なにか僕が勘違いしていたというか、ちゃんと普通にリダイレクトはよしなに扱ってくれていることに気が付きました。詳細は、 非同期ポストバック時でもリダイレクトはよしなにしてくれます。(僕が狂ってた) - 三日坊主と呼ばせない!日記 を…

結構良いけど、やっぱり押さえないといけないツボはあるっぽい。

しばらく前から、ASP.NET AJAXを実業務で使う機会*1をうかがっていたのですが、この度、規模と範囲とその他もろもろの事情的に実験的に使ってみるには手頃な新規開発案件、というものに運よく遭遇できたので、晴れてASP.NET AJAX(@VS2005)を実業務で導入…

寒い。

比喩的な意味でなくて、気温が。 我が家のあたりでは、西大寺の会陽*1が終わると暖かくなる、というのですが、そんな気配はさっぱりです。 *1:日本三大奇祭の一つ。ふんどし一丁の野郎共が夜中に押し合い神木を取り合う過酷な祭り。別名、はだか祭。たぶん、…

ダイクストラ先生の「構造化プログラミング」の原著はPDFでありますた

なぜだか理由は自分自身、不明なのですが、急にダイクストラ先生の「構造化プログラミング」を読みたいという病気が発病しました*1。 調べてみると、すでに絶版。念のためAmazonで調べてみると、なんかユーズドのほうで定価の10倍くらいの価格で出てる限り。…

デブサミ2008 2日目

今日も朝はMOSS。こういう朝食も、結構良い。 普通に出張ででてるといつもギリギリまで寝ちゃうので、なんかこう、朝の時間に余裕がある生活は素敵な感じ。本日は.Net系と、少し毛色が違うのをいくつか。 特におもしろかったのは、三つかな。 ひとつ目は、マ…

肉。

なんだかここ数年、デブサミの時に恒例行事になっているかのように、本牧亭で焼肉。 今回はひーくん氏が「残業制限で残業できなくて暇」とか言っていたので、新宿から呼び出し。おいしかったのだけれど、僕が発注したカルビとハラミが、Mizo氏のところで「特…

デブサミ 2008 一日目

一発目はJoelのセッションで、混雑が予想されたので早めにホテルを出た後、MOSSで朝食をとってそそくさと会場へ。 予定の開場時間前だったけど、受付は開始されてたのでさっさと受付し、座席確保。やはりこのJoelのセッションは盛況で、混雑して入場に時間が…

デブサミのために東京に

デブサミに行くために、定時ダッシュで帰宅、東京に向けて出発。 ちょうど岡山初発ののぞみがあったので、ラクラク自由席に乗れてラッキー、と思ってたら、品川に止まらないヤツでがっくり*1。しかかもその事実を知ったのは新横浜出た後だし……。その後、目黒…