きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日ちょっとハマった、.Netの小ネタ。

今日、少しハマってしまった小ネタ。 全角のダブルクォート(”)にまつわるエトセトラ。 Microsoft.VisualBasic.StrConvのWideの挙動が嫌な感じ。 ゆえあって、ダブルクォート『"』(U+0022)をいわゆる全角変換する必要があって、Microsoft.VisualBasic.StrCo…

『部分的にSilverlight2を使ってみるテスト』

ということで、過日、『わんくま同盟 大阪勉強会 #27』でやらせていただいたセッションの、軽いアフターフォローじみたモノを等を少しばかり。 あ、資料のタイトルはこの小見出しなんですが、レジュメのセッションタイトルは『業務アプリでSilvergith2を部…

わんくま同盟 大阪勉強会 #27に行ってきました。

そして、しゃべらせてもらってきました(^^)……ということで、まずは参加された皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。 私のセッションのフォロー等については、落ち着いてからまた改めてさせていただこうと思いますが、質問やご指摘等ありましたら、今すぐ…

デブサミ2009に行ってきました。

ということで、12日〜13日に例年通り雅叙園で開催された、デブサミ2009に行ってきました。http://codezine.jp/devsumi/2009/ 受講したセッションの中から、何かを得た(気がした)ものをいくつか。というか、感想気味ですが。 そのうち、さらにいくつかはブ…

GMailのバックアップ体制をどうするか……。

最近、プライベートで使っているメールについては、クライアントをGMailにほぼ一本化してしまってます。 メールアカウント自体は最近でこそGMailのものをメインに使っていますが、以前から使っていて常時チェックしているモノで4つくらいあって、他にもいく…

超久しぶりにFlashとか触ってみようかな、と思う。

ま、理由は色々あるんですが、大した話じゃない割にはまとまりのない話になりそうなので割愛。 目的としては、携帯電話の待ち受けFlash(自分用)を作る為。とりあえず。 商業展開とかかけらも考えてないし、仕事で使う予定も無いので環境は出来るだけ無料の…