きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WebMatrixの発行方法に「ローカルフォルダ」が欲しいと思った件

WebMatrixに発行機能がありますが、「Web配置」か「FTP」しか選択できません。私としてはVisual Studioが持っている発行機能のようにローカルの任意のフォルダに発行できる機能が欲しいです。 「Web配置」はサーバ側での対応が必要ですので*1、サーバが自分…

@functionsブロックはとっても強力

昨日ちらっと書きましたが、@functionsブロック*1はその名に反し(?)、単に内部でメソッドを定義するだけのものではありません。 公式?なドキュメントがどれかわからないのですが、きっと限りなく公式に近い(と勝手に思っている)のは以下でしょうか。ht…

Razorで@functionsブロックを使う

RazorでクラシックASPのページ内サブルーチンを使うのと同じように、ページ内のスコープで有効なメソッドを.cshtmlファイル内に定義したい…と思ったとき、使えるが@functionsブロックです。たとえばクラシックASPでやっていた <html> <body> <h1><%= GetName() %></h1> </body> </html> <% Funct…

ASP.NET WebページでOracle DBを使ってみる

ASP.NET WebページでOracleに接続する方法をちょっと試してみたのでメモ。考えてみたパターンは以下の四つ。 WebMatrix.Data.Databaseを使うパターン [1] System.Data.OracleClientを使う [2] System.Data.OleDb経由でOracle製のOLE DBドライバを使う [3] Sy…