きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズベリーの株をお分けした方へのフォロー

先日、ラズベリーの株をお分けした方へのフォロー的に、鉢への植え替えについてとか、ちょっとしたポイントなどを書いておこうと思います。 品種について お分けしたのは、品種名はおそらく『インディアンサマー』もしくはそれと掛け合わされたものになると…

5/11 Community Open Day 2013広島会場で登壇させていただきます。

日本全国のコミュニティを繋いで開催される勉強会イベント、Community Open Dayが今年も開催されます。Community Open Day 2013 ホーム 私もOITECから、広島会場でセッション講師を担当させていただきます。私のセッション内容は、そろそろリリースされそう…

NePeekのシンボル&ソースサーバ機能をVB.NET製のライブラリにも対応させてみるテスト

自作のNuGetパッケージでデバッグ時のソースコードへのステップイン可能にするシンボル&ソースサーバ機能を備えたNuPeekですが、現在の最新コミット:63d728f では、VB.NETで作成されたDLL(PDB)には対応できていませんでした。 私はVB.NET製のライブラリ…

NuPeekをIISで動かす際の注意

昨日の件の続きになりますが、NuPeekの現時点の「2013-02-14時点のCommit」のバージョンでは、仮想ディレクトリ等、サーバのルート直下以外にホストした場合、symboleサーバとして一部正常に動作しない不具合があることがわかりました*1。 ソースの問題の箇…

【さらに追記アリ】【追記:とりあえず動いた】NuPeekがIISでうまいこと動かない…

先日、こちらのエントリで紹介したNuPeekですが、実際にIISで動かそうとして、今のところ成功していません…。 IIS Expressで動いたから楽勝と思っていたのですが……。 実際どうなるかというと、ステップインしようとすると、ソースが見つけれずステップインで…

NuGetパッケージのベストプラクティス

タイトルは若干釣りです。Stack Overflowでこんなディスカッションを見つけました: Best practices with Nuget: Debug or Release? NuGet自体が一つのパッケージにReleasaeとDegubの両方のビルドを含めれたら一番いい…とも思いましたが、ビルド時にどちらを…

プライべートなNuGetリポジトリでプライベートなシンボルサーバーを使う

NuGetには対象のライブラリの他に、デバッグシンボルとソースを含んだシンボルパッケージ(Symbol Package)を作成することが出来ます。公式のNuGetギャラリーで公開する場合、SymbolSource.orgにシンボルパッケージをデプロイすることで自動的にパッケージを…

Microsoft MVP for ASP.NET/IISを再受賞いたしました

Microsoft MVP for ASP.NET/IISを再受賞いたしました。 今年はオフラインの講師だけじゃなくて、もうちょっとオンラインの活動も力を入れたいなーなどと思っています。 今後とも、よろしくお願いいたします。