きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio 2015ではPowerPoint用ストーリーボード・アドオンが下位エディションでも使える

便利…だけどお高かった『ストーリーボード』機能 アプリケーションの画面デザイン案なんかを簡単に作成できる、PowerPoint用のストーリーボーディングのアドオン。こんな感じで、部品をドラッグアンドドロップでペタペタ張って画面のプロタイプを作成してい…

10月のWindows UpdateでOneDrive for Businessで同期エラーが出ることがあるので注意(修正パッチあり)

本日…というか先週末あたりから微妙にOneDrive for Businessの調子が悪く、ファイルによってはさっぱり同期できない状況が続いていました*1。 [同期の問題の表示]を表示するとこんな感じで、「資格情報が必要です」「資格情報を入力してください」と出ます…

Visual Studio 2013を起動したらアドオンが読み込めない系のエラーが出た話

Visual Studio 2013 を起動したら『'TestWindowPackage' パッケージは正しく読み込まれませんでした』 みたいなダイアログが表示されました。 再起動後、テストエクスプローラー とチームエクスプローラーが死亡 例の『詳細は ActivityLog.xml 見てね』的な…

TypeScriptの1.6.2が入ってるはずなのにtsc --versionが1.0.3.0を返したら

Windows で Visual Studio と node.js の両方の環境でTypeScriptを使おうとすると遭遇するかもしれない話です。 1.6.2 入ってるのはずなのに 1.0.3.0? 普段TypeScriptの開発をVisual Studioで行っています。が、ちょっとした理由でnode.jsのtscでコンパイル…

Logicool M570のマイクロスイッチを交換した

Logicoolのトラックボール、M570がついに*1チャタリングを起こし始めました。この商品は3年と比較的長めの補償が付いてるのですが、残念ながら丁度この夏くらいに切れたという…。 (下のアフェリエイトは後継型番のM570t) LOGICOOL ワイヤレストラックボー…