きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

バイファム

とりあえず、テレビシリーズ(旧)は完了。
最後、全然覚えてなかった(6〜7年前、バイファム13放映前に再放送したときも、最後までやらなかった)ので、最後のあのシーンは思いっきり涙してしまった……。
あの場面や、ククト星を去るときのジェイナスの描写はすごいな、と思いました。

これらと比べると、SEEDなんてホントに……。


あと、勢いでOVAの1と2を見ました。
内容は総集編ってことで特筆するところはないけど、1の序盤、どうみてもミンキーモモが居ました。ありがとう(以下略。
ってか、当時話題になった記憶はないのだけれど、作監・キャラデザに芦田豊雄ってことで。