きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

あれ?Microsoft Silverlight Tools Beta 1が日本語のダウンロードサイトに?

https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=E0BAE58E-9C0B-4090-A1DB-F134D9F095FD&displaylang=ja
28日の日付で上がっているけれど、内容のリストを見ると、MIXの時に公開されてた
https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=E0BAE58E-9C0B-4090-A1DB-F134D9F095FD&displaylang=en
と内容一緒にように見えるけど……。


一応落とし見てると、容量が微妙に違いつつ(以前の:57,129,496 Byte 、今回の: 57,148,952 Byte、その差19456 Byte)、ファイルバージョンが本当に微妙に違う(以前の: 9.0.21116.60 、今回の:9.0.21116.61 Byte)。中に入ってるReadmeとかが違うのか?

さらに突っ込んでみてみると。
silverlight_chainer.exeの中にパッケージングされているファイルのうち、容量が異なっているのはVS_SilverlightTools_Beta1_Setup.exeのみの模様。ファイルサイズもまた微妙に違う。が、プロパティ見る限りはファイルバージョンと製品バージョンは同じ。まあ、このあたりはビルドするときにバージョンを更新し忘れることもあるだろうから無視するとして、さらにその中のCABを開いてみてみると。どうやら、中のファイルでhogehoge_enu.hogeみたいなのが、hogehoge_jpn.hogeみたいに、どうも日本語対応版?みたいなのにさし変わっている模様。
あと、ファイル数が、日本語ダウンロードサイトにあるほうが一つ多い。


なんの違いだろう。


実際の変更内容はわからないものの(大した違いはないと思う。どこか日本語化されてる部分があるのかもしれないくらいか?)、とりあえずファイル自体は別ものもが入ってることがわかったので入れ直してみよう、と思います。
#素直に入るんかいな。一旦アンインストールしないとだめなのかも。




<追記:インストールしてみた>
とりあえずそのまま実行すると「古いバージョンが(以下略」とか言われるので、以下のものをアンインストール。

その後、インストーラを起動すると素直にインストール完了。
違いとしては、テンプレート名やらウィザードのダイアログ類やらが日本語化されている程度と思います。たぶん。
#さすがにコアなところは変わってないだろう、と思います。たぶん。