きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

コミュニティに参加してみた

今まで、方々の掲示板とかフォーラムへの書き込み等は偶にしていたのですが、俗に言うコミュニティには所属したり積極的に参加したりはしていませんでした*1

そういったコミュニティ活動自体に興味はあったのですが、もともと引っ込み思案な性分な事もあって、二の足を踏んでいたのですが、最近、これではイカン……というより、とりあえず色々試してみるべきなんじゃないか、と思い始めていたところ。


以前、岡山勉強会でお世話になった、ひろえむこと森さんが新しいコミュニティを立ち上げたということで、思い切って参加してみました。
極東IT Engineers



そしたらすぐ、これまた岡山勉強会でお世話になったというか、主催された樋口さんが、岡山での勉強会の促進を行う為のコミュニティを立ち上げられました。
Okayama IT Engineers Community

こちらも即、参加しました。岡山での勉強会を盛り上げていけたらなぁ、と思う所存です。





……で、つい勢いで第二回勉強会のスピーカーに立候補してみたり……。

*1:@ITとか、VSUGのアカウントの取得と偶にフォーラムに投稿、ってのはやっていましたが、本当に偶に質問したり掲示板にちょっと投稿したりで、ゲストで草の根のBBSに書いているのとあまり変わらないような参加の仕方でしたし