きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

TeraStation、縮退モード中

いや、参った。

先日、自宅で運用中のTeraStationが、温度上がりすぎの為にハングしまして、さらに復帰させると「一本ディスクが死んでますよ?」とか曰いまして。
RAID5で運用しているのでとりあえず大事には至っていないのですが、ディスク交換して再構築しようにも全く持ってバックアップとってないので、とりあえず復旧中の不慮の事故に備えてバックアップをとっておく事に。
ようやく中身が全部抜けるだけの容量を確保したので、現在バックアップ中。……600GB近くなので、下手すると朝までかかるかなぁ。


待避先というか、今後のバックアップ運用も視野に入れて、USB接続の650GBの外付けHDDを一つ用意したのだけれど、なんか偉い安くなってますな。14800円でした。ディスク単体だと、そろそろ1TBが1万円切ってるとか……。


今のTeraStationのディスクを全部1TBのに変えたら、全容量使って構築出来たりするんだろうか……。
#そんなことしたら、またそれのバックアップを考えるのが大変なので出来てもやりませんけど……。