きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

9月のToDo

唐突に、今月のToDo。もう、一週間経過しちゃってるんだけれども。ま、今月はお休みも多いし。

  1. ASP.NET MVCPodcastを全部見て、理解する。
    このあたり → http://www.asp.net/learn/mvc-videos/
  2. ASP.NET Dynamic DataのPodcastをちゃんと見て、理解する。手を動かす。
    このあたり → http://www.asp.net/learn/3.5-SP1/#dynamicdata
  3. そろそろ自前の認証じゃなくて、自前のユーザ情報DB+カスタムのProfile ProviderとかMenbership Providerでの実装を検討してみる。
    Podcastも発見。
    http://www.asp.net/learn/videos/video-190.aspx とか http://www.asp.net/learn/videos/video-189.aspxとか
  4. いい加減、MCP.Net Framework基礎を受験。
    とりあえずTechEd会場で申し込みだけしたので、9/20は受験。

1番目と2番目は、追いかけるだけなら出来るけど、仕組みを理解しようと思うとしんどいかな。後者は特にLINQとかEntity Frameworkも絡んでくるから、ちょっと範囲が広そう……。
3番目は、割と今のところ自前実装の認証機構で回ってるんで問題ないといえばないのだけれど、社内システム向けにWebサービスとかWCFとか考えてると、そのあたりを使った方が楽になるような気がしないでもないので、とりあえずはちゃんとお勉強から。