きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Silverlight 2 実務適用に向けてのサンプル(1)

そのうちSilverlight2を社内で実務に使うに事を画策しておりますが*1、そろそろそれに向けて、いくつか確認をしたり習作をつくったりしておかないとなぁ、ということで。

まず、アプリケーションの構成ですが、オーソドックスに(?)以下のような感じで行ってみようとおもいます。

蛇足ながら説明すると、

  • Webサイトにアクセス
  • Silverlightでログイン画面を表示
  • Silverlight → Web Serviceでユーザ認証
  • 認証成功ならSilverlightで業務画面表示
  • 必要に応じてWeb Serviceとやりとりして業務アプリが動く

という感じで、HTMLは一枚だけ、すべてSilverlightで動くアプリのイメージです。別に全部Silverlightで完結している必要は無いですが、とりあえず習作と言うことで、今回はこの形で行こうかと思います。

また、Webサービス側は、今の空気はWCFでやる流れな気もしますが(^^;、諸般の事情*2で至ってノーマルなASP.NET Webサービスで行こうと思います。


とりあえずこのエントリはここまでにして、続きます。

*1:勝手に僕が思っているだけで、全く未定ですが(^^;

*2:たいしたアレではないのですが、私の職場ではWebサーバにWindows 2000 Serverが残っていて、当分外れそうにないから、っていうのが一番の理由です。職場でデモ出来ない(^^;