きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Silverlight開発でデータアクセスはまだまだしんどい?

今日は有給をいただいて、のんびり自宅からTech Fieldersセミナーを受講。


アーキテクチャの選択』の話が出てきましたが、実際のところはもう一つ、『バックエンドのデータストアにデータ接続方法が依存する』という事があるんじゃないかと思います。


例えば、ADO.NET Data Servicesは現在のところ、実質的にはバックエンドのデータストアがSQL Serverである場合でしか使えない*1と思って良い気がするので、使える場面が限られていまいます……。


なので、非SQL Server環境だと、WCFでガリガリメソッドを書いていくしかないのかな〜。
まあ、今現在、私がASP.NETやらWinFormやらで開発する際にもDataSetのCRUD機能なんてほとんど使ってないから、変わらないといえば変わらないかもしれません(^^;


…そういえば、WCF RIA Servicesってどうなんだろう……あれもEFベースだから(ですよね?)、結局今のところはSQL Serverに縛られちゃうんだよな〜。

*1:他のDBMSがEFに対応してくれればいいのだけれど……