きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

『OITEC & .NET勉強会/ヒーロー島 合同勉強会』開催しました!

4/10、岡山県立図書館で『OITEC & .NET勉強会/ヒーロー島 合同勉強会』を開催しました。
ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした!
http://oitec.vbstation.net/modules/eguide/event.php?eid=4



また、今回は5zjさんにより、ニコ生の「プログラミング生放送」でのストリーミングも行われました。そちらで御視聴いただいた方もおられた方も、ありがとうございました。
(オンデマンド版もアップしてくださいました。ありがとうございます。)
コミュトップ→http://com.nicovideo.jp/community/co9320


日中のセッションだけでなく、懇親会で行われたゲリラセッション(?)も大変濃く、楽しい勉強会となりました。
運営に携わった一人として、参加された皆様には大変感謝しております。

日中のセッション

OITECとしては午前中からの実施は初めてだったのですが、時間的に少しタイトで駆け足気味になるセッションもありました。
#セッション資料については、別途、OITECのサイトに掲載いたします。

ASP.NET4 、その新機能や変更点は?

発表者:OITEC きよくら
私のセッションです。
今週RTMになる(予定)のASP.NET 4について、少しですが紹介させていただきました。
紹介しきれませんでしたが、細かなところでも随分パワーアップしているASP.NET 4、皆様もぜひ使ってみていただければと思います。

XPMODEちょっと使ってみました。

発表者:ヒーロー島 松浦さん
松浦さんによる、XPMODEの紹介セッションです。
概要から企業内で実運用・展開する上での注意点まで、よくある紹介セッションとは一線を画するセッションだったと思います。
特にライセンスがらみの話は難解なところもあるので、企業内で展開する予定の方は、一度ご確認してみてはいかがでしょうか。


Bing Translatorに使われているMicrosoft Translatorをちょっと使ってみた。

発表者:プログラミング生放送 5zjさん
今回、ゲストスピーカーとして、コミュニティ『プログラミング生放送』から参戦してくださった、5zjさんによるセッション。
私は、このセッションでMicrosoft Translatorというものについて、こういう風に使えるものなんだということを初めて知りました。
これは、Silverlightと合わせて使っても面白そうです。

Expression Blend 3のSketchFlowを使ってみよう

発表者:OITEC きよくら
私の二本目のセッション。
SketchFlowをほんのさわりですが、ご紹介させてもらいました。
このセッションでどこまでお伝えできたかの自身は内のですが、アプリケーションのプロトタイプ作成ツールとしては、かなり完成度のものだと思います。
Microsoftのサイトからトライアル版もダウンロードできますので、ご興味をもたれた方はぜひ試してみてください。

Office 2010 で Office System を実現しよう

発表者:ヒーロー島 上本さん
間もなくリリースされる予定の、Office 2010について、たんなる事務用アプリケーションだけではなく、バックエンドとつなげて「Office Sysytem」として活用するという視点で語っていただきました。
Officeについて、今までと違った新たな視点での認識をもたれた方もいたのでは?

技術者が見たネットショプ運営

発表者:OITEC taknb2nchさん
実際にネットショップの運営に関わった、貴重な体験をtaknb2nchさんが語ってくれました。
けっこうギリギリな内容もあるような感じて、少しヒヤっとするような、ワクテカなようなw
某巨大ネットモールの裏側などを垣間見れた、楽しいセッションでした。

Silverlight 4最新情報のご紹介

発表者:マイクロソフト株式会社 デベロッパー&プラットフォーム統括本部 UX & クライアントテクノロジー推進部
デベロッパエバンジェリスト 大西 彰さん
本日のスペシャルセッションとして、間もなくリリースされる予定のSilverlight 4について、じっくりたっぷり語っていただきました。
デモをふんだんに取り入れていただき、とても濃い貴重な時間を過ごすことができました、
Silverlight4の実力を改めて認識させてもらえた、とても素晴らしいセッションでした。

夜の部(笑)

今回は申込時の参加予定者がいつもより多かったため、珍しく事前に懇親会会場を予約していたのですが、そこに、たまたまプロジェクターが完備されていて……。
前日&当日に、急に「何かネタをやって〜♪」と募集&無茶振りをしたにも関わらず、皆様ものすごく楽しいプレゼンをやってくださいまして、結果、ひょっとしたら日中より濃いのではないかというあり様w
結局、乾杯後にしばらくしてからプロジェクターを起動した後は、常に誰かがしゃべりっぱなし、非常にトイレに行くタイミングの難しい懇親会にになりましたww


今度からは、夜の部も最初から込みで企画するべきだと、心に刻みました。

次回予告

次回は7/3(土)の予定です。
内容は未定ですが、ひょっとしたらSilverlight成分がおおくなる…かも?
決まり次第、またご連絡させていただきます。