きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

WebMatrixの発行方法に「ローカルフォルダ」が欲しいと思った件

WebMatrixに発行機能がありますが、「Web配置」か「FTP」しか選択できません。私としてはVisual Studioが持っている発行機能のようにローカルの任意のフォルダに発行できる機能が欲しいです。


「Web配置」はサーバ側での対応が必要ですので*1、サーバが自分のコントロール下に無い場合は使えないかも知れません。私が今回試そうと思った環境もそうでした。


また私の場合、正直なところ『何が発行対象物に含まれるのか/どんな設定で発行されるのか』が解らない状態で、いきなり公開サーバにデプロイというのはあまりやりたく無い、と思う事が多いです。まずは何の影響もないところに発行対象物一式を準備し、精査等のプロセスを経て本番リリースを行うのが望ましい…と思っています。


ASP.NET Web Pagesの場合は事前コンパイルなどは要りませんので、最初は「そのままフォルダをコピーすればOKじゃん♪」と思っていた…のですが、WebMatrixの場合は『発行機能を使うしか依存関係のDLLを引っ張ってくる術が無い』為、それもできませんでした。


とりあえず今回は一旦Visual Studioに持って行ってそちらの機能で依存関係を引っ張ってきて…という手順でやろうと思っていますが、WebMartix単体でやれるといいなぁ、と思います*2

*1:エバンジェリストの物江さんのblog参照:http://blogs.msdn.com/b/osamum/archive/2011/02/08/webmatrix-iis-web.aspx

*2:PHPとかから入る人もそう思うんじゃないかと勝手に思っています。オーサリングツール内臓の自動発行機能を使って実際に客先にデプロイしてる人とか、私の周りではあまり聞かないのですよね