きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

プロ生でWEBフロントエンド開発ツールのお話させていただきました

6/14(土)、愛媛県松山市にあるサイボウズさんの松山オフィスにて開催された、『プログラミング生放送勉強会 第29回@サイボウズ株式会社 松山オフィス』に参加させていただきました。

 

また、『無償版Visual StudioでいろいろWeb開発』というタイトルでお話させてただきました。ニコ生の方のコメントは再確認できていないのですが、割とポジティブな反応を頂けていたような印象があります。ありがとうございました。

 

当日のセッション資料はこちら。

 

Visual Studioというと、.NET等の"マイクロソフトのプラットホームに依存したプロダクトを作成する為の環境"と認識されている事が多いのではないかと思います。

しかし最近、特にWEBアプリケーション開発為のツール・機能群においてはむしろ"OSSWEB標準に対応するための機能"が充実してきています。以前は有償版でしか利用できなかった拡張機能集の「Web Essentials」も無償版のExpress for Webで利用できるようになりました。

 

Web Essentialsのデモは相当な駆け足になってしまいました。Web Essentialsは本当に多機能で有用なツールで、どこかで日本語で機能紹介をまとめたいと思ってはいるものの。

バージョンアップもそれなりに頻度で行われますし、ちょいちょいVS本体側に機能が吸収されたりもするのでなかなか難しい……。

 

 

ということで、ご興味を持っていただけたようでしたら是非一度公式サイトのFeaturesを眺めながら、手元で試してみていただければと思います。

 

(余談ですが、Windowsでもnode.jsを使うことができるのでnodeベースで稼働するツールとの相性も決して悪くないと思います。そもそもWeb Essentialsで利用するCoffeeScriptやLESS等のコンパイラは、内部でnodeのツールを実行しているだけだったりしますし、今後はVSでも裏でnode動かしてどうこう、という挙動も増えてくるんじゃないかと勝手に思ってます。)

 

 

当日の感想とか色々

  • 岡山勢合計3人で私の運転の自家用車で移動。
  • 交通事情とお腹の具合諸々いろいろあって遅刻しましたすみませんでした
  • 個人的にtop3に入るうどん屋さんの須崎はこちらになります。ご確認ください。 http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37000143/
  • 噂の(?)がりっち氏とお話できた。予想外に好青年だった。セッション もさすがMSPと思える内容でした。
  • サイボウズで実際に大規模なサービスを開発運用されている方の現場のお話は勉強になりました。
  • しばやん先生、黒歴史も聞きたかったです。
  • LTも楽しませていただきました!!
  • 懇親会でも色々なお話ができて楽しかったです。ありがとうございました。
  • カンバンで道後ビールのon tap飲み損ねたのは心残り
  • 国際だるやなぎ会議の詳細がいまだ不明なのが不安()

久しぶりの愛媛(4sq見ると道後温泉のチェックインがちょうど二年前の6月)でしたが、とても楽しかったです。

また愛媛行きたいです(今度は道後温泉でビール充したい)!!