きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2019年に岡山のお店で食べた塩ラーメン

この記事は 大都会岡山 Advent Calendar 2019 19日目のエントリです。

特に岡山らしいネタが思い浮かばなかったので、とりあえず2019年に岡山で食べたラーメンの写真の中から、塩ラーメンに絞って張っていくだけのエントリにしてみたいと思います。 例によって、特に狙ってお店に行ってるとかではなく基本生活圏とか用事があった時に食べてる感じなので地域に偏りがあります。そもそも最近は基本的に引きこもってるのでラーメン自体食べてる数が少ないです。さみしい限りです。ラーメン食べたい。

ここ5-6年くらいを振り返ると岡山でもどんどん新店がオープンしててるわけですが、メニューに『塩』があったり『塩』が一押しだったりするようなお店も以前より増えてきたように思います(※個人の感想です)。 細かいことを言い出すと『塩ラーメンの定義は?』とかめんどくさい方向に行きそうなので、御託はやめにして今年食べた岡山の塩ラーメン写真をただただ貼っていきたいと思います。 なおコメントは完全に僕の主観と好みに基づくものなので、まあ適当に読み流していただけると幸いです。

 

2019年に僕が食べた岡山の塩ラーメンたち

ラーメン大統領 藤崎店 : とんこつ塩 ラーメン

f:id:kiyokura:20191211232904j:plain

割と近所なのでお昼にスーパーに買い出しに行くついでに寄ったりする大統領さんにて。 大統領さんの基本は茶濁の醤油とんこつですが、塩もあります。 お店によってちょいちょいメニューが違う気がするので他のお店にあるかどうかは知らないのですが、確かグランドメニューだった気はします(以前パイパスの妹尾店さんと浦安店では見た記憶があり)。

そういえば大統領藤崎店さん、最近は朝7時ころからオープンしてるらしく、ここのところ岡山でブームな(?)朝ラーメンが食べれるお店になってる模様です。

参考 : ラーメン大統領 藤崎店 - 東山/ラーメン [食べログ]

 

小紫 : マヨラーメン(塩)

f:id:kiyokura:20191211233424j:plain

岡山で塩ラーメンといえば老舗の小紫さん。『ラーメンにマヨネーズ?イロモノ…??』と思われる方もおられるかもしれませんが、あんまりマヨネーズっぽい酸味や香りは感じさせずクリーミーなまろやかさを醸し出す感じで割と万人にお勧めできると個人的に思ってます。

マヨが入ってないノーマルな塩ラーメンもありますので、初めての方はまずそちらを食べてみるのも良いかもしれません。

営業時間内でも麺が切れて早仕舞いされることがある印象なので*1、少し早めに行かれることをお勧めしたいです。

参考 : 小紫 (こむらさき) - 北長瀬/ラーメン [食べログ]

 

塩らーめん 嵐家 : 塩チャーシューメン

f:id:kiyokura:20191214220608j:plain

『岡山で塩ラーメンといえば嵐屋!』という方も多いかもしれません。トッピングのキャベツとスープの相性がいいな、と個人的に思ってます。 手元に写真はないのですが塩ラーメンにトンカツを載せた『カツラーメン』が食べられるお店でもあります。塩のスープを吸った衣のカツがなかなかいい感じ(※個人の感想)なので、興味ある方はぜひ『塩とんかつらーめん』を食してみてください。おすすめです(※個人の感想)。

参考 : 塩らーめん 嵐家 下中野 (あらしや) - 備前西市/ラーメン [食べログ]

追記

f:id:kiyokura:20191219104323j:plain:w300

嵐家さんの塩とんかつらーめんの写真を @mako_wis より提供いただきました

 

花ざかり 円山店 : 塩ラーメン

f:id:kiyokura:20191211231023j:plain

花ざかりさんが確か去年の年末くらい(……だったかかな)に円山にもお店を出されて、昼食に出かけるギリギリ射程圏になって喜んでいるアカウントがこちらになります。『花ざかりさんといえば醤油』で認識されてる方が多いかもしれませんが、バターがマッチした塩も素敵だと思います。花ざかりさんらしい完成度の高いラーメンだなという印象です(※個人の感想)。

ちなみに……醤油ラーメンのほうはこのような感じ。

f:id:kiyokura:20191217120431j:plain:w300

丼ぶりやトッピング類を一見して推測できる通り、またテーブルの上に粗挽きの唐辛子や瓶に入ったラッキョウなどがあることなどからもわかる通り所謂『天神そばリスペクト*2』系な感じですが、以前よりも独自のテイストが強くなってるかなという風に感じてます。が、私はどちらも好きです。

参考 : 花ざかり 円山店 - 東山・おかでんミュージアム/ラーメン [食べログ]

 

らーめん 辰弥 : ゆず塩ラーメン

f:id:kiyokura:20191211231456j:plain

こちらもご近所なのでちょくちょくお邪魔します。普通の『塩ラーメン』もありますが、こちらは比較的最近(といってももう割と経った気もする)メニューに加わった、ゆずの風味がきいてさっぱりした感じでいいなと思ってます。楽長さんとかぐり虎さんの塩ラーメンも柚子が添えられてるので、何かそういうセオリーとか流れのようなものがあるのでしょうか。確かによく合うと思います。

辰弥さん、曜日ごとにいろいろサービスがあったりして、ホスピタリティがいいというか、僕は好きなお店です。

ちなみに去年の写真ですがチャーシュー麺をお願いするとこういう絵面のは運ばれてきてちょっと楽しげ(?)です。

f:id:kiyokura:20191211232140j:plain

参考 : らーめん 辰弥 - 東山・おかでんミュージアム/ラーメン [食べログ]

 

横浜家系ラーメン 町田商店 岡山平井店 : ラーメン(塩)

f:id:kiyokura:20191214221320j:plain

こちら今年オープンしたお店。オープン当初は連日お店の外ですごく行列ができててましたね。最近でもお昼時には列を見る気がします。 スープの濃さが調節可能で、私は少し薄めにするのがちょうどいい具合でした。看板メニューの醤油ベースのものより、こちらのほうが若干塩辛さがマイルドな気がしてます。 スープまで完食するとスタンプが貰え、貯めるといいことがあるみたいですがちょっとお医者さんに怒られるので僕は無理かな(

参考 : 横浜家系ラーメン 町田商店 岡山平井店 - 東山・おかでんミュージアム/ラーメン [食べログ]

 

麺処 ぐり虎 本店 : 鶏塩チャーシューメン

f:id:kiyokura:20191214221908j:plain

表町から少し県庁寄りの場所に移転したぐり虎さんの本店です(といっても移転されたのももうずいぶん前ですかね)。 いつも醤油と迷うのですが、どちらかというを塩をいただく率が高いかも。どちらも完成度が高くて好きです。 最近はPIRIKOさんを継承(…とは少し違うか?)して「ピリ虎」さんをオープンしたり、イコットニコットのラーメンパークにも出店されたりと頂ける場所も増え、特にイコニコのは小さい子連れでも比較的行きやすいのがうれしいですね。

駐車場も近くにちょくちょくコインパーキングがあるのでそんなに困らないと思います。

参考 : 麺処 ぐり虎 本店 (グリコ) - 西大寺町/ラーメン [食べログ]

 

麺匠 蔵 : 蔵ラーメン塩(味玉のせ)

f:id:kiyokura:20191214222359j:plain

鶏やあごなどでとった出汁を塩ダレで仕上げたもラーメン。トッピングで味玉をいただきました。 普段あまり足を運ばない(車で通りはするけど足を止めない)エリアなのですが、知人のお見舞いで岡山大学病院に行った際に久しぶりに訪問(10年ぶりくらいかも)。 メニューが多いお店で一杯飲みたくなる感じです。「あっさりラーメン」などの他のラーメンでも塩味が選べたりするので、次にお邪魔するときには試してみようと思ってます。

参考 : 麺匠 蔵 (めんしょう くら) - 清輝橋/ラーメン [食べログ]

 

麺屋たくみ 駅前店 : 塩ラーメン

f:id:kiyokura:20191214222835j:plain

サンステが現在改装中のため本店(?)はお休み中ですが、こちらのお店は営業されててよくにぎわってる印象があります。イオンモールからもより近いせいもあるのかも。

本店と少しメニューが違う気がします……が本店もしばらく言ってなかったので勘違いかもしれません。ただ少なくともこちらのお店にあるカツラーメンは本店にはなかったはず。カツラーメン好きの方も一度行かれてみるといいと思います。

参考 : 麺屋たくみ 駅前店 - 岡山駅前/ラーメン [食べログ]

 

麺酒 一照庵 : 鶏中華そば塩、中太麺

f:id:kiyokura:20191214223529j:plain

ちょくちょく近所に用事があることがあったこともあって、比較的リピート率が高いかもです。 面の太さが細麺と中太麺が選べます。写真は中太麺。もちもちした麺にスープがよく絡んで満足度高し。 トッピングの白髪ねぎやちらしてあるアラレの触感もアクセントになり最後まで飽きさせてくれない感じです。

レギュラーメニューの三種類はどれもレベル高くて大好きです。

f:id:kiyokura:20191218214239j:plain:w300

こちらのはその一つの、貝出汁の『鶏中華そばクラム』。 あさりやハマグリのうまみが凝縮されたスープと麺のマッチ具合も素晴らしく、またアオサノリやその上に乗っている貝のペースト、刻み玉ねぎや三つ葉などのトッピングで少しづつ味変もできて最後まで堪能させてくれます。

f:id:kiyokura:20191021115200j:plain:w300

またこちらは期間限定の『裏・一照庵*3』営業の時にいただいた『生醤油牡蠣仕立て』。 牡蠣のうまみたっぷりのスープに、アオサの上には牡蠣味噌のペーストで濃厚。こちらも絶品でした。 確かこの時は出店予定のイベントが台風で中止になったためその時出す予定だった牡蠣メニューで裏営業されていたんだった気がします。12月にも何日か牡蠣メニューで裏営業されていたようなので、もしかしたら今後もあるのかもしれません。 一照庵さんの牡蠣メニューはもう一つ『牡蠣と味噌のこってり』というのがあって、こちらは私はまだいただいていないのでぜひ今度裏営業されているときにはいただいてみたいものです。

一照庵さん、夜は居酒屋としても営業されるので、一杯ラーメンひっかけるつもりで飲みに行くのもアリだと思います。

参考 : 麺酒一照庵 - 郵便局前/ラーメン [食べログ]

 

麺屋楽長。 : 楽長ラーメン

f:id:kiyokura:20191214223944j:plain

表町の裏通りで営業されている楽長ラーメンさん。 口当たりがよくしっかりした和風だしに塩ダレ、アクセントの柚子もいい感じ。とてもおいしいスープで麺ともしっかりマッチしておいしいくいただけました。 「澄ましラーメン」みたいな意欲的なメニューを出されてたり、ラーメン好きとしては目が離せないお店の一店ですね。 そういえば今年の「リビングおかやまラーメン総選挙」で一位に輝かれていました。おめでとうございます。

参考 : 麺屋楽長。 (メンヤガクチョウ) - 城下/ラーメン [食べログ]

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。あくまでも普段の生活の中でお邪魔した10店ほどのお店の紹介ですので網羅性などないわけですが、あまり岡山で塩ラーメンに着目した記事はあまり目にしたことがなかったので書いてみました。

おすすめは……?とかたまに聞かれるのですが、基本的には自分の好みでしかないですし自分の中でも甲乙つけがたいです。また好きだけど今年はまだ行ってないor行ったけど塩ラーメンはいただいていないお店もあります。「はんにゃ」さんや「まるまつ」さん、「西本」さんなどなどなど……。

ですので、ぜひご自分の舌で自分のお好みの一杯を見つけてみてください。

皆さんそれぞれの好みがあると思いますが、もし岡山の塩ラーメンに興味を持っていただけたら幸いです。

普段塩ラーメンをあまり食べない方でもたまには塩を試してみるのもいいかもしれませんよ!

*1:あくまで私の観測範囲です

*2:店主さんたちが天神そばさんに敬意を払ってそうされているので、こう呼ばれてます。決して『インスパイア』ではないのです。

*3:たまにメニューを限定した「裏・一照庵」さんモードで営業されることがあります