きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Vostro 5502 のメモリを8GB→32GBに増設

去年の6月に購入したDELL Vostro 5502 のメモリを8GB→32GBに増設した

経緯とか諸々

  • 微妙な時期に価格と短納期最優先だったので8GBで妥協していたがやはり8GBだとギリギリ過ぎてきつかった
  • PC買い替えも検討したがノートPCの出番が減っているのでそこにコストをかけるのも躊躇われた
  • 64GB載せることも考えたCPUが弱めなので用途と寿命考えると過大という判断
  • 購入したのはシリコンパワーのDDR4-3200 (PC4-25600) 16GB CL22 ×2枚
    • 購入はAmazonで¥16,500-

取り付けについて

裏反して見えているビスを外し(ヒンジ両サイドの2つは緩むけど抜けなかったのでそのままにした)、やんわりホールドされてる裏ブタを爪とかドライバーでこじあける。 ヒンジのところが今くはずれなくて(パキッといきそうで怖かった)少し悩んだけど、半開きでもメモリスロットにはアクセスできたのでそのままの状態で交換&増設。

特に問題もなく晴れて32GBに。普段の仕事ではdocker使ってもしんどくない状態になったのでよし。

とりあえずもう3年くらいは頑張って欲しい。