きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

3.5インチFDが雑誌付録のメインストリームだったのはわりと短めだったよねという話

しばらく前にtwitterのタイムラインで、確かirofさんの https://twitter.com/irof/status/1491317395130302465 の後にエアリプで「FDやろ」「5インチな」的な、インターネット老人会的な会話がなされたことがありました。

その際、『とはいえ雑誌付録として3.5インチFDが添付されていた時期は案外と短かった』というイメージあり、自分のおぼろげな記憶では以下のような感じだったという気がしていました。

  • (自分がPC誌を定期購読し始めた)90年前後は雑誌付録に3.5インチFDの同梱がみとられていなかった(はず)
  • 当時3.5インチFDは別冊のようなムック扱いのものにのみ添付されていた
  • 90年代半ばころに解禁(?)されたが、割とすぐにCD-ROMに置き換わった

で、とりあえず調べてみることしたのですが……。

とりあえずCマガジンはKindle Unlimitedにバックナンバーがそろっていたこともありすぐにわかったのですが、もう一つくらい他の雑誌の例が欲しい……しかし自分が買ってた記憶があるOh!PCもバックナンバーが見当たらなかった……のでそこでそのまま放置してました。

それがつい昨日、家の物置で探し物をしていたら偶然94年~98年くらいのOh!PCのバックナンバーが発見さ、無事確認することができました。 ので、とりあえずこれら二つについて忘れないうちにメモしておきます。

月刊C MAGAZINE

まずはCマガこと月間C MAGAZINEです。開発環境は有償というのが当たり前だった1990年代、Cマガ付録の「LSI-C 86試食版」でC言語を学んだ方も少なくないですよね。 私の手元には2000年以降のバックナンバーしかなかったのですが、先にも書いた通りKindle Unlimitedに全号登録されていたので簡単に調べれました。確認法等は奥付あたりの次号の予告ページと、その少し前にメディアの使いかたやメディアコンバートサービス*1の案内の記述内容から行いました。

結果は以下の通り:

  • 創刊の1989年10月~1994年6月号までは5インチFD
  • 1994年7月号~1996年12月号まで3.5インチFD
  • 1997年1月号~最終の2006年4月はCD-ROM

つまり、C MAGAZINEに3.5インチFDが付録として添付されていたのは2年半だったようです。

Oh!PC

こちらも手元のバックナンバーの表紙の記述や巻末のメディアコンバートのお知らせ等の記述内容からの判断しました。

  • 94年の5/15号まで5インチ*2
  • 94年の6/1号から3.5インチ
  • 95年の12/15号まで3.5インチ
  • 96年の1/1・15合併号からCD-ROM

という結果でした。

従ってOh!PCのに3.5インチFDが付録として添付されていたのは1年7か月でした。

まとめ

サンプル数2なので一般化できる話とは思っていませんが、とはいえその他の雑誌も同じような感じで2年~せいぜい3年間くらいだったのではないかとおもいます。案外短くないです?(個人の感想)

当時を思い起こすと、93~94年時点ではパソコンユーザーにとって(FM-TOWNSユーザー以外には)CD-ROMはさほど一般的な媒体とは言えなかったと思いますが、95年末にWindows 95が発売された前後あたりでは急に普及率が上がり96年に発売されたWindows 95プリインストールのマシンではごく一般的な装備になっていたという印象があります。もしかしたらもう少し前からだったかもしれませんが。

CD-ROMは雑誌付録メディアとしても薄いし大容量だしおそらくは媒体自体のコストも低くなっていいったため、結果として3.5インチFDの雑誌付録媒体としての寿命はごく短く終わってしまったのではないでしょうか(しらんけど)

*1:当時、3.5インチ/5インチのどちら一方のドライブかしか所持していない読者のために、実費程度でコンバートしたメディアを送付するサービスを実施している雑誌が珍しくなかった

*2:当時Oh!PCは月二回発行だった