Shokz OpenFit 2を購入し、2-3日使用してみた時点での雑感メモ
購入動機
使用していたFloatRunに少し不満が出てきたため、より軽く着け心地の良いものに乗り換えたくなっていたためです。
Sony のFloatRunは1年少々にわたって使用していましたが、仕事中に長時間使用しているとフレームを掛けている耳の上部が痛くなってくるという点が不満になっていました。構造上の問題なのか単に私に合わなかっただけなのは不明です。 毎日長時間使用しているわけではないため「使い物にならない」とか「すぐに買い替えたい」というような感じではなかったのですが、それでも長時間のオンラインミーティングで3時間連続使用などはしばしばあったためそういう時には苦痛を感じることもありました。
元々FloatRunを購入した目的・動機は『仕事中に長時間使用する』『耳を完全にふさがない構造*1』『骨伝導ではない*2』といったあたりがポイントでした。
少し前に量販店の店頭でOpenFit 2を見つけて試してみたところとても軽いうえに接触箇所も滑らかで優しタッチの印象で、これならFloatRunにあった不満点が解消するように思えたので購入に踏み切りました。
使用しての雑感
数日使用してみてのメモ:
- やはり軽くて付け心地は良い
- 試しに仕事中にずっとつけたままというのを3日ほどやってみたが、FloatRunのように耳が痛くならなかった
- 少なくともFloatRunより私の耳には合っていそう
- 音はだいぶ良い*3
- もともとこの用途の製品に音質には特にこだわっていないため*4FloatRunでも不満は無かった、が…
- それでも良い方が良いので嬉しい
- スマホアプリからマルチポイント接続の操作ができるのはそこそこ便利
まだ1週間も使用していないのでそのうち不満点も出てくるかもしれませんが、とりあえずのファーストインプレッションということで…。
