きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インストールしてみた

インストールは結構さくさく進みました。 インストール時のパーティション作成/指定の画面は、結構いい進化だと思いました。 ただ、何を選んだら何の操作が出来るのか、あまり直感的ではない気もしましたけど、許容範囲かな。ただ、CoreDuo 2600+2GB+Gforc…

知らないうちにドット抜けしてるのかと思ってびっくりした。

Windows Vista ホームを見ていたら……。 #画面の左、丸いロゴマークの左上あたり。思わず液晶を指で押してしまったりしつつ、偶然手が下キーに当たって画面がスクロールするまで、本当にドット抜けしてると思ってショックを受けてしまいました……。 #マイク…

山陰・一人旅 三日目

最終日。三朝温泉 → 蒜山高原 → 家到着三朝温泉を出て、いったん倉吉市内に戻ってコンビにで物資を補充しつつ、R313沿いに県境へ。 途中、関金温泉を尻目に見つつ、犬挟から県を越えて岡山に。 そこからR482で蒜山へ。高原センターとかあるほうまでの望楼か…

山陰・一人旅 二日目

皆生温泉 → 弓ヶ浜で海を見ながら読書&昼寝 → 三得山三佛寺(投入堂) → 三朝温泉つーか、行く予定は無かったけど、たまたま時間つぶしに車走らせていたら、有名な投入堂の看板を発見。 スナック感覚で上ろうとしましたが、過度の運動不足のため途中でひざ…

PowerShot A700

出発前にデジカメチェックしてたら、ちゃんと写らないことが発覚。 ……しょうがないので、現地でYAMADAを発見したのでそこで購入。余計な出費なような、まあ、必要な出費なような……。

山陰・一人旅 一日目

岡山出発 → 米子 → 境港(水木しげるロード) → 皆生温泉久しぶりの日本海。 半年以上ぶり。温泉、いい感じでした。

仮想CD化とか

いい加減、ゲームやるたびに押入れから箱出して中身出してをするのが面倒なのと、それ故に箱とCDが分離して別々の場所に格納(散乱ともいう)する傾向が、うちの部屋…というより、僕にありまして。 それを改善するために、頻繁に……じゃなくて、たまに思い出…

ってゆーか、

まともにPC触りだしてから、10年以上経っちゃったのか……orz*1 *1:まあ、初めて某ファミベでプログラムを組んだのは、もう20年くらい前な気がしないでも無いけど……

ATOKのバンドル版、安かった

ということで、前バージョンからバージョンアップしようと思ってたら、VerUP版買うより安く買えたので2006を買いました。いい世の中です。 まあ、最近はだいぶIMEも賢くなったと思いますが、10年以上前からの付き合いなのでATOKじゃないとなんとなくしっくり…

インストール大会

と言うことで、インストール大会。 ざっくりWindows Updateをかました後、Symantec Anti Virusのインストール……が、SSCからライセンス割り当てしようとして、ライセンスが一ヶ月以上前に切れていることが発覚。がお。すでに切れてるから、ライセンス更新、出…

新マシン購入

新マシンを購入しました。 Yhona搭載のミドルタワー。奮発して、メモリは2GB。(貧乏には結構勇気のいる選択なのです。)メールの読み書きやWeb用途、ある程度の開発環境としてはメイン環境をThinkPadに移行しているし、以前メインマシンだったヤツも僕の使…