きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始にもおすすめ!最新のASP.NETのキャッチアップをしよう!

あっという間に2013年も残りわずかになった今日この頃ですが、みなさまはどうお過ごしでしょうか。 私はなんとか無事に仕事納めを終えることができて、ほっとしているところです。 最近のASP.NETの更新ペースは結構すごい ASP.NETはマイクロソフトの開発系テ…

西条の酒祭りは天国だった

本エントリはすごい広島 Advent Calendar 2013 8日目のエントリです。 私は隣県・岡山の人間ですが、色々とご縁があって広島にお邪魔することも多いです。今回は広島で開催された天国のようなイベントを紹介したいと思います。 広島の酒どころ、西条 広島県…

Glimpseのポリシーをコードで制御する

本エントリは、One ASP.NET Advent Calendar 2013 7日目対応のエントリです。 前日は、miso_soup3さんのASP.NET Web API 2 で追加された機能についてでした。さすがですね。 私はかなり軽めに、GlimpseのちょっとしたTIPS?を紹介したいと思います。 Glimpse…

DapperはIN句も自動でマップしてくれるのが便利

本エントリはC# Advent Calendar 2013 3日目のエントリです。 Dapperいいよ、Dapper 最近は完全にDapper派(?)になっています。 ということで、今日はタイトルの通りDapperのIN句へのマップ機能を紹介したいと思います。 IN句に配列やリストを自動でマップ…

岡山県民が多分もっとも驚愕する「え、これって標準語じゃなかったの!?」の話

このエントリは大都会岡山 Advent Calendar 2013の2日目のエントリです。 昨日は@mako_wisさんの岡山県立大学できた謎の建造物 - makoラボでした。 さすがは県立大学です。謎いです。 ビールネタを求められた気がしましたが、今年は岡山の地ビールはあまり飲…

Windows 7用IE11、RTW

IE

本日、朝起きたらWindows 7用 IE11の正式版がリリースされていた模様です。 ダウンロードサイトはこちら: ダウンロード - Internet Explorer (※Win7でアクセスしないとダウンロードのリンクは出てきません) IE Teamによるアナウンスはこちら: IE11 for W…

DapperでOracleのNUMBERと.NETのBooleanをマッピングする

Oracleはテーブルのカラム定義で使える型には真偽値(bool/boolean)型がありません*1。 そのため、NUMBER型で0,-1を入れたりCHAR型で0,1を入れたりVARCHAR型でTRUEとFALSEを入れつつ、制約やトリガと組み合わせて使ってるケースが多いのではないかと思います…

Glimpse.AdoはDapperもOK

Glimpseネタが続いていますが、多分、とりあえず今はこれで最後。 ちなみに、昨日のエントリは訂正と追記がありますので、もし昨日チェックされておられる方がおられましたら、お手数ですが確認いただけると幸いです。 ネタと言っても大したことは無くて、Da…

Glimpse.Adoを試してみたらこれも素敵だった【追記・訂正あり】

昨日のGlimpseネタの続き(?)です。 Glimpseには公式・非公式(?)にいくつものExtensionsが提供されていて、その中の一つがGlimpse.Adoです。 NuGet Gallery Glimpse.Ado Glimpse.Adoはその名の通り、ADO.NETをトレースするエクステンションです。生ADO…

Glimpseを試してみたら凄かった

昨日TLで話題になっていたので、Glimpseを試してみました。 そういえば随分前に@chack411さんがblogに書かれていたのは把握しつつ、忙しさにかまけて触っていなかったな、と……。 実際に試してみた結果、これは『ASP.NETで開発を行うなら手放せないツール』に…

Github/gistでファイル形式を追加対応してもらうたった一つの方法

先日、gistにファイルを登録したのですが、私が登録したいファイルの形式(拡張子)がリストに有りませんでした。ですので、もちろんsyntax highlight表示はされません(当然)。 それ自体はしょうがないしこれと言ってどうということはありませんが、対応さ…

WebMatrix(ASP.NET WebPages)でDapperを使う

.NET用のMicro-ORMであるDapper dot net (Daper.NET)は、WebMatrixでも利用する事が出来ます。 WebMatrixには元々簡易ORM的な機能を持ったDatabaseクラス (WebMatrix.Data.Database) が標準で用意されています。しかし、自分で用意したクラスにマッピングす…

英語版Surface RTに日本語版Type Cover 2つけてみた

昨日、日本でもSurface 2/Pro 2及び、その周辺機器が発売になりました 私はSurface RTを持っているのですが、後継となるSurface 2は相当パフォーマンスがアップしているらしくパワーポイントなどを使っていてももたつくことがないそうで、これはぜひ買い換え…

はてなブログに引っ越しました(あと名前も変えました)

思うところあって、はてなダイアリーからはてなブログに引っ越しました。 あと、もう3日坊主では無くなったのでタイトルも変更しました。 今後ともよろしくお願いいたします。

ORMとかdapper dot netについてお話させていただきました

10/13に開催されたイベント、『ヒーロー島 秋の収穫祭』に参加してきました。 [追記:デモで利用したサンプルコードを公開しました] 当日の様子 当日はヒーロー島の上本さんや松浦さんの他、この10月にMicrosoft MVPを受賞された西村さん、さらに北陸から…

IIS 7以上でクラシックASPの詳細なエラーを表示する

IIS7.5以上でクラシックASP(レガシーASP/ Active Server Pages)を実行、エラーが発生した際、規定の設定では詳細なエラーが表示されません。 これはセキュリティ上の理由からだそうです。 これを表示させてやるには、二か所ほど設定を変えてやる必要があり…

VHDブート上のWindows 8はWindows 8.1のISOではアップグレード出来ない?

VHDブート環境のWindows 8をMSDNからダウンロードしたWindows 8.1 ProのISOを使ってアップグレードしようと思ったのですが、結果から言うと無理のようです。 起動したWindows 8上でISOをマウントしsetupを起動するとこんなメッセージが出ました。『仮想ドラ…

【追記・訂正あり】IE11の互換モードの現在の挙動が仕様だとセキュリティ的によろしくないかもしれない件

IE

※追記というか、色々書き直しました。前のバージョンはこちら → http://megalodon.jp/2013-0913-0031-50/d.hatena.ne.jp/kiyokura/20130911/p1 最近、IE11で既存サイトに問題が無いか検証しています Windows 8.1のRTMが公開されてから、IE11の互換性の確認を…

Windows Azureやホスティングサービス上でのCALの考え方について(昨日の続き)

昨日の『Windows Server 2012のインターネット公開時のライセンスについてまとめてみた - 三日坊主と呼ばせない!日記』に関連したエントリです。 昨日の場合はオンプレミス*1している場合ですが、クラウドを利用する場合はどうなるのでしょうか。この疑問を…

Windows Server 2012のインターネット公開時のライセンスについてまとめてみた

TLで話題にだしたけれど、Server 2012でどうなってるか把握していなかったので、確認してみました。 結論から言うと(私がライセンス関連資料を読む限り)、2012 Serverでは以下のライセンスとなっているようです。 インターネットへの一切のユーザ認証を行…

Selenium IDEでHTML中の何処かに出力されている文字列をひっかける

最近、諸事あってSelenium IDEを使い始めてみました。色々便利ではかどりますね*1 DOMの何処かに特定の文字が出力されたらassertしたい 今日、どうやればいいのか解らずに困ったのが『HTML中の何処かに出力されている文字』をひっかける方法でした。もう少し…

AzureのWeb Role+SignalRでWebSocketを使ってみる

AzureのWeb RoleにSignalRで作ったサンプルをデプロイして、WebSocketで通信できることを確認してみました*1。※念のため最初に書いておきますが、特別なことをしなければAzureでWebSocketが使えないわけではありません。通常のIISと.NET FramewrokのWebSocke…

githubでライセンスが選べるようになってる

石坂さんのFBの投稿で知ったのですが、githubでライセンスが選べるようになっていました。今までgithubには、sourceforgeやcodeplexなんかと違い「ライセンスを明示する所定の所定の欄」というのが無く、各々がREADME.mdに書いてみたりLicense.txtを追加して…

Team Foundation Server関連のAPI

Team Foundation Server(TFS)はAPIを提供しているため、.NETのコードからTFSの様々な機能を利用する事が出来ます。『Microsoft.TeamFoundation.〜』な感じの名前空間で提供されています。Microsoft.TeamFoundation〜のMSDNのドキュメントはこちら: Team F…

nuspecで特定のバージョンを指定してGACのアセンブリの参照追加を行う方法

NuGetパッケージを作成する際、nuspecのframeworkAssemblies/frameworkAssemblyに記述を行うことで、GACに登録されている任意のアセンブリへの参照設定を追加することができます。 (See:Nuspec Reference:Specifying Framework Assembly References (GAC))…

Office 2013のDatabase Compare 2013でAccessファイルの差分を取る

Office Professional Plus 2013には、『Spreadsheet Compare 2013』と『Database Compare 2013』というツールがひっそり(?)同梱されています*1。名前から推測される通り、Spreadsheet Compare はExcelファイル、Database Compare はAccessのデータベース…

設計書書くならExcelじゃなくてxxxを使え

タイトルは例によって半分釣りです。 先日久しぶりに当blogのアクセス解析などを見てみました。ここ数年このblogの毎月の検索キーワードのトップはずっと「EXCEL+オートシェイプ+検索」「EXCEL+オブジェクト+検索」のツートップだったのですが、その状態は…

ゆとりJavaScriptコーディング

本エントリはゆとり Advent Calendar参加エントリです。多分、21日目です。前日は@zephiransasさんのエントリでした。 お願い: 本エントリはいつもに比べて多少ですがネタっぽい成分を含んでいる可能性があります。心を広く、ゆとりを持ってご覧になっていた…

WebMatrix3の機能をザザザーっと紹介:Community Open Day 2013のセッション資料

2013/05/11に開催されたCommunity Open Day 2013 広島会場にて、「使ってみよう、WebMatrix 3」というタイトルでセッションをさせていただきました。 つい先日、05/02に正式版がリリースされたWebMatrix 3について、新機能も含め機能をザザザーっと紹介する…

WebMatrix 3がRTWしたようです

しばらく前からpreview版が提供されていたWebMatrix3が、いつの間にかRTWしていました。日付は5/2になっているので、今日だったのかもしれません。 http://www.microsoft.com/web/webmatrix/next/ インストールは上記サイトの[Free Download]から。もしくは…