きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フルVHDブート環境 とか言ってみるテスト

昨日のエントリの注釈で『VHDネイティブブートに対応したブートマネージャさえインストールされ正しくロードされる状態であれば、OSすらインストールされている必要は無いと思います』とか書いたのですが、実際に試してみました。次のような構成で、VHDブー…

VHDブートの要件

本日、職場でVHDブートについて、勉強会……というか、調べた情報を職場でシェアするためのデモとか紹介とかを実施しました。ちょっと気合い入れて資料とかも作ったので、それにもうちょっと手を加えてまたどこかで喋れたらいいな……とか思っていますが*1それは…

外付けUSB HDDからVHDブートその2

昨日の続きとまとめ。とりあえずのところ、USB接続のHDD上に配置したVHDファイルからWindow 7をVHDブートして常用(?)出来る状態にすることに成功したので、メモしておきます。わりと殴り書き風味。 #……そのうち、もっときれいに書き直したい……なぁ。

外付けUSB HDDからVHDブート

とりあえず、メモ。USB接続HDDからVHDネイティブブートでWindows 7を起動しようとすると、そのままでは上がらない。起動途中でエラーで落ちる。とりあえず、OSが上がるところまで確認できた方法をメモ。 ・VPCで7をインストール ・VPC上で、レジストリエディ…