きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Glimpse.Adoを試してみたらこれも素敵だった【追記・訂正あり】

昨日のGlimpseネタの続き(?)です。 Glimpseには公式・非公式(?)にいくつものExtensionsが提供されていて、その中の一つがGlimpse.Adoです。 NuGet Gallery Glimpse.Ado Glimpse.Adoはその名の通り、ADO.NETをトレースするエクステンションです。生ADO…

Glimpseを試してみたら凄かった

昨日TLで話題になっていたので、Glimpseを試してみました。 そういえば随分前に@chack411さんがblogに書かれていたのは把握しつつ、忙しさにかまけて触っていなかったな、と……。 実際に試してみた結果、これは『ASP.NETで開発を行うなら手放せないツール』に…

Github/gistでファイル形式を追加対応してもらうたった一つの方法

先日、gistにファイルを登録したのですが、私が登録したいファイルの形式(拡張子)がリストに有りませんでした。ですので、もちろんsyntax highlight表示はされません(当然)。 それ自体はしょうがないしこれと言ってどうということはありませんが、対応さ…

WebMatrix(ASP.NET WebPages)でDapperを使う

.NET用のMicro-ORMであるDapper dot net (Daper.NET)は、WebMatrixでも利用する事が出来ます。 WebMatrixには元々簡易ORM的な機能を持ったDatabaseクラス (WebMatrix.Data.Database) が標準で用意されています。しかし、自分で用意したクラスにマッピングす…

英語版Surface RTに日本語版Type Cover 2つけてみた

昨日、日本でもSurface 2/Pro 2及び、その周辺機器が発売になりました 私はSurface RTを持っているのですが、後継となるSurface 2は相当パフォーマンスがアップしているらしくパワーポイントなどを使っていてももたつくことがないそうで、これはぜひ買い換え…

はてなブログに引っ越しました(あと名前も変えました)

思うところあって、はてなダイアリーからはてなブログに引っ越しました。 あと、もう3日坊主では無くなったのでタイトルも変更しました。 今後ともよろしくお願いいたします。

ORMとかdapper dot netについてお話させていただきました

10/13に開催されたイベント、『ヒーロー島 秋の収穫祭』に参加してきました。 [追記:デモで利用したサンプルコードを公開しました] 当日の様子 当日はヒーロー島の上本さんや松浦さんの他、この10月にMicrosoft MVPを受賞された西村さん、さらに北陸から…

IIS 7以上でクラシックASPの詳細なエラーを表示する

IIS7.5以上でクラシックASP(レガシーASP/ Active Server Pages)を実行、エラーが発生した際、規定の設定では詳細なエラーが表示されません。 これはセキュリティ上の理由からだそうです。 これを表示させてやるには、二か所ほど設定を変えてやる必要があり…