きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく……。

岡山平野の真っただ中に雪が積もっております。 まあ、23時現在でまだ3cmくらい(さっき外で指突っ込んでみた)ですが、ここではこの量でも数年に一度。午前中はただの雨でしたが、だんだん霙混じりになってきて、日が暮れる頃には完全に雪になってました。…

通天閣からフェスティバルゲートに向かう道すがらは非常に食欲を刺激する

所用で大阪へ。梅田→ナンバ辺りで所要を済ませたのち、とりあえず日本橋へ。 マップザウルスの隣に虎の穴があるのを発見。「あれ?ここにも出来たの?」と思ってとりあえず店に入ると、なんか雰囲気が……ああ、女性向け専門なのね…(^^;。男の客も結構入っ…

ヤッターマン

録画してたのをようやく見ました。 OP&EDの曲はちょっとアレな感じがしたけど、まあ、いいかもしれないです。少なくとも、イタダキマンよりは個人的にいいかも知んない*1。職場で「ハクション大魔王がでてた」とか言っていたので注意しながら見ていると…

ClickOnceをこちょこちょと

少しいじり始めました。が、調べてみると、ClickOnceについて詳細に解説した書籍って、あんまりないっぽい? 手元にある『プログラミングMicrosoft .NET Framework 第2版(ISBN:4891005238)』には索引見る限り一言も乗ってなさそうだし、『プログラミング Mic…

PS3の地球のビジュアライザでプラネテス

実は今日まで知らなかったんですが、PS3の音楽プレーヤのビジュアライザに、地球のがあったんですね。音楽聴いてて偶然手が当たってビジュアライザが変更されて知りました。せっかくなので、プラネテスのサントラをかけてみると……。 ……あ、なんか涙が出てき…

明日から三連休

特にこれといった予定を入れてないので、明日からの三連休は引きこもってClickOnceの実験でもしようかと思う今日この頃。遠出したいけど、迂闊にドライブ行くと雪のところに突入しそうだし、先月カード使いすぎたというかAmazonギフト券の金額見てちょっと引…

HD DVD終了のお知らせ

「HD DVD陣営から20社離脱へ」とTIMES報道 - ITmedia ニュース うわー。雪崩をうったように……。 まあ、各社、どっちかに統一する決め手というか切っ掛けがほしかったのかも。 東芝RDユーザ(ただしアナログチューナーモデル)としては多少複雑な気持ちではあ…

朝から渋滞の通勤は

結構、こたえます。以前は毎日だったんですけどね……。

FF4 まだバブイル

あんまりまとまった時間でやってないので進んでいないのですが、ここに来てようやく悟りました。これ、今までのと比べて結構バランスがキツメな感じです。スカルミョーネ戦でうっかり「あれ?ここって負けてシナリオ進むんだっけ?」と思いそうになってみた…

あう

久々に仕事で結構なポカ。 表面的なコード追いかけてるだけのヤッツケで対応してるとこういうことになる、という教訓。 あと関係ないけど、GUIからは普通にUnicodeで入力受け付けるのに連携用に固定長なSHIFT_JISのテキストを吐かないといけない、ってのは、…

スーパーロボット大戦OG外伝

相変わらずシャッフルバトルはしてません。取説みたら、なんか面倒そうなので。<たぶん食わず嫌い。 フリーバトル……というか、セリフのパターン、ほんとにコスト掛け過ぎなんじゃないかと不安になって愉快です。エクセレンやタスクでネタを仕込むのはまあ理…

仕事始め

思ったよりエンジンがかかっていたいた気がします。 年末に、年明け休みボケリハビリ用に比較的低労力でこなせる作業をスケジューリングしておいたからというのが大きな理由ですが、今年の正月はそんなにダレてなかったせいもあるかもしれず。しかし、今年は…

温泉→読書でまったり

近場の温泉で体をほぐした後、さらに帰り道のネットカフェでまったり。 しかも、マンガ読まずに持参したiPodで音楽聴きつつ、これまた持参した本をこひー飲みながらリクライニングシートで満喫という贅沢。

Fate/Zero 4巻

ようやく読む時間が取れたので、読了。ウェイバー君の成長物語としても良かったと思いました。

スーパーロボット大戦OG外伝

とりあえずはクリアはしていたり。 お話的には、2.5ってことでOVAのお話とCompact3のお話がメインで、次への伏線準備という具合に感じました。ボリュームは、個人的にはこれくらいがいいと思いました。少ないと思われる方もおられるかもしれませんが。カード…

ダラダラ

結局ダラダラしてたり。昼から買い物に出かけて、Fate/Zeroの4巻を買ってみたり。 しかし、岡山でまともに同人誌を扱っているのはメロンだけだったりする*1のですが、品揃えが漫画、それもメジャーなジャンルで大半は成人向けだったりして、その他のハードウ…

OSのマスタイメージにはsysprepがいい……のかな。

MSDNでWindows系OS使いたい放題になったので*1、仮想環境でActiveDirectory環境+ClickOnce等の実験をするために、OSをいくつかインストール。せっかくなのでついでに、今後の実験&開発&テストを見据えて今回の実験では使わないOSのマスタイメージじみたも…

RFC1149の実装がっ!

あのRFC1149の実装が実在した!?http://www.nicovideo.jp/watch/sm1847837

year++

明けましておめでとうございます。