きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiの有線LANアダプタって、まだ発売していないのですね

直ぐに買う予定が無かったので、ほんとにWii関連の情報はノーチェックだったのです……。せっかく、ダウンロードしてボンバーマン94やろうと思っていたのに……。うーん、年内に発売されるのだろうか……。無線LAN設備は、拙宅にもあるのは有るのですが、有線を引…

健康器具ですから!!ゲーム機じゃないんですよ!!

とか、色々なところに言い訳しながらWii購入してしまいました。いや、まだ買うつもりは無かったんですが、CD買いに古本市場に行ったら、「今朝入荷しました」と言う、店員のお姉さんの笑顔が素敵だったので……。

Virtual ServerにマウントできるISOイメージファイルのサイズ上限は約2GB

仕事中、偶然眺めていた@ITの記事を見て初めて知りました……。 だがVirtual PC 2004/Virtual Server 2005 R2でマウントできるイメージ・ファイルには、最大サイズが2Gbytesまでという制限がある(正確には2.2Gbytesまでのようである)。これより大きなサイズ…

そういえば

関係ないけど、パズルだまは結構はまったなぁ……。もう5〜6年はやって無いけど……。日本橋*1の10円ゲーセン(フェラーリだったかな。まだあるのかな。この前付近に行ったときには気にしてなかったから見もしなかったけど)で延々積ゲーしたり*2、コンシューマ…

某所のBBSにて

ちょっと気になる&ここしばらく思うところがあることに関連したことで、某所のBBSにて有った書き込みを勝手に要約してメモ。 ぷよぷよは名作だが、軽度の色覚障害者には辛い ぷよぷよは、強度の色覚障害者でも形や明度で判断できたが、バージョンによっては…

やっぱり

肩こりが激しく、調子が悪い。……今週、どこかで 時間作って、針に行こうかな……。

2000 Serverのインストール(いまさら)

ちょっとしたテスト環境を構築する必要が発生したので、Virtual Server上にWindows 2000 Serverをセットアップ。 本来は、OSのセットアップ+SP4適用+各種アップデートを完了した状態のVHCとVHDを確保しておいて、それのコピー上に環境を構築すればよいので…

肩こり頭痛が

痛いので、今日は定時ダッシュでした。兄さん、頭が痛いよ。 #頭が痛いので、ちまちまやってるFF6も余り進まず、まだ獣ヶ原でウロウロしています。#というか、やっぱりFF6はGBAではちょっと重いのかなぁ。所詮エミュだろうし。ダッシュすると、たまに引っ…

Wii(…のクラシックコントローラ[+プリペイドカード 5000])購入。

何とか物欲の嵐を回避して、Wiiの今月購入を我慢していたのですが、会社で作業していると、同僚の方から、「さすがにWii本体は売り切れているケド、プリペイド付きのクラシックコントローラ(限定品?)はまだあと一個残ってるよ。買っておこうか?」との電話…

休日出勤で会社に来たら……

来週頭までにちょっと片づけたい作業が合ったので、今日は半日だけ休日出勤。ちょうど先日、某システムのリリース作業のために半日だけ休日出勤したので、今回のと合わせて、代休が丸一日取れればウマー、とかいう思いを抱きつつ。 で、会社に着いたら、けた…

Visual Studio 2003(ASP.NET)のデザイナが開けない。事がある。

そろそろ.Net Framework 2.0どころか、3.0に移ろうとしている世の中なのかもしれませんが、私の仕事のメインはまだまだ1.1なもので、色々とかゆいところに手が届かないと言うか、不具合と言うかがちらほら見られ、もうおそらく修正されることは永遠に無いと…

岡山で地デジの本放送開始。

画面の右上から「試験放送中」の字が消えただけですけど、まあ、そういうことで。