きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

某所のBBSにて

ちょっと気になる&ここしばらく思うところがあることに関連したことで、某所のBBSにて有った書き込みを勝手に要約してメモ。

  • ぷよぷよは名作だが、軽度の色覚障害者には辛い
  • ぷよぷよは、強度の色覚障害者でも形や明度で判断できたが、バージョンによっては辛い
  • 色覚障害がある場合、パズルだま等はかなり辛い


#なんか、社内業務システムとしてのWebアプリに求めるアクセシビリティとかユニバーサルデザインの話とか、Wiiは健常者で無いと辛から云々と言う話をどこかで聞いたりした話とかで、色々と思うところが。
##いや、別にwiiが悪いとかどうとかそういう話では全く無くて、なんというか……うまく言いたいことがまとめれたら、そのうちどこかに書きたいな、という程度の気持ちでのメモ。