きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PV4発注しちまった。

たまたたDOSパラのページ見てたら在庫ありだったので思わす発注してしまいました。……いかんなぁ。

本年の業務終了

仕事納めは明日だけれど、明日は掃除とかで実質的な業務はないので今年は今日で仕事は終わり。ということで、とりあえず全部オンスケ状態で正月休みを迎えれそう。まあ、プライベートではやり残しが多いですが……そこは正月休みにいろいろやろう。とりあえず…

FF4プレイ日記

嘘ですが。年末に向けて仕事もプライベートも割とやること多いので、あまりかまけてられないのです。ミネラルウォーターとカロリーメイトを抱えて力尽きるまでコントローラを握っていたあの頃とは事情が違うようです。<あたりまえです。とりあえず、ほかの…

インターネットマガジン バックナンバーアーカイブ

http://i.impressrd.jp/bn全記事というわけではないけれど、できる範囲でも無料公開してくれるのは嬉しいですね。 『インターネットマガジン』の創刊は、日本でインターネットが本格商用化された1994年で、月刊誌の形態として1994年10月号から2006年5月号ま…

ファイナルファンタジーIV (DS)

本日うっかり入手してしまい。とりあえず、掃除とか配線工事の合間にアントリオンのところまで進めました。 思ったこと。 暗黒剣の効果というか性能が変わってる……けどこっとのほうがボス戦で使い易い気がするので、いいかも。 堀川りょうは軟弱者キャラがよ…

ネーミングの掟と極意

今日の読書。システム開発におけるネーミングについて扱った本。この手の話題で、それのみを扱いつつまとまった書籍になっているのは少し珍しい気がしたので、買ってみました。 全体の内容としては、『ネーミングの重要性を浸透させるための例と導入』及び『…

Wii用のJavascript拡張ライブラリ

http://japanese.engadget.com/なんか面白いですね〜。 正月に気が向いたら真剣に調べてみよう。

とりあえず復活。

抗生物質のお陰でとりあえず体調は復活。 午後から居間の壁にモール張ったりしながら、アンテナとカLANの配線工事を実施。工事ってほどではないけど。しかしながら、LAN配線は、旧配線が先日設置した食器棚の背後で固定されていることが判明*1、とりあえず後…

orbital period / BUMP OF CHICKEN

発売日にAmazonから来てたけど、ばたばたしてて今日開封。いや、毎度いいですね。青臭い感じの歌詞がいい感じに直撃してくれます。はい。あと、BUMPのCDは毎回トレイはぐったりする必要があるのが(笑)いいです。まあ、iTunesに取り込む時に『あの』トラッ…

最近コーヒーをよく飲むようになった

ので、通販でコーヒーを注文していたのが、昨日届いていた。 注文したのは、ふじひろ珈琲の豆(挽いたやつ)。最近はこれがお気に入りです。 以前出雲に行った際に、お店のほうにも行ったこともありますが、その時はコーヒーだけじゃなくてブラッドオレンジ…

安静な一日

起床→家の人間に送ってもらい会社の駐車場に車を取りに→その足で病院→寝たきりに一日

Visual Studio 2008 Professional版 サブスクライバダウンロード復活

正常なものが登録されなおされている模様。しかしまた、なんでこんなことになったのか*1、ちょっと興味がありますね……。 *1:変なイメージ(ファイルはあるけど内容が全部0埋め)が作られた経緯、それがチェックをすり抜けて登録されたこと、対応に結構時間が…

扁桃腺、順調に肥大中

チームの忘年会から帰宅。 参加者もあまりなくこじんまりと下らない話をしながら鍋つついたりする、つつましやかな忘年会。 この程度がいい、と思った。 アジア料理(?)というか、微妙に無国籍な組み合わせで、タイスキ風(?)の鍋も結構おいしくて満足で…

VS2008に合わせて(?)Visual SourceSafe 2005のアップデート

気がついたら出ていたので、とりあえずダウンロードして適用。 マイクロソフト公式ダウンロード センターから Visual SourceSafe 2005 の更新プログラム をダウンロード VS2008でVSS2005を使う場合は、VS2008の初回起動前にこのアップデートを行うべし、との…

やばいかも。

昨晩あたりから、左の扁桃腺が腫れ気味に……。そして今現在、かなり成長されている模様(^^; この年の瀬に…明日は忘年会が一つあるし……。今日は早めに寝てしまおう……。

Visual Studio 2008 Professional版、MSDNにきた……?

Express版に遅れること一日、ようやくProfessional版が僕のMSDNサブスクライバダウンロードに登場……したのですが……。ダウンロードしようと思ってMSDNのトップぺージに行くと、視界に入ったMSDNフォーラムの以下のサマリ。 VS2008をダウンロードしたがインス…

Developers Summit 2008 のサイトができてた

今年もそろそろ申込開始してるかなぁ、と思いながらググッてみると、発見。 → Developers Summit 2008 - デブサミ2008 :CodeZineJoelさんのセッションがあるとか、かなり魅力なのですが、地方モノとしては日程がヤクザに思えるです……。

Microsoftにやられっぱなし

Microsoftさんからのこの間来てた、MCAとかMCP持ってる人向けに来るNewsletterにやられた。 #むしろ日経BPにやられた? #もし、よく書籍買う人でかつマイクロソフトの資格持ってる人がいたら、ここ最近のNewsletterをチェックしてみると幸せになれるかもし…

Visual Studio 2008 日本語版 RTM

ついに、日本語版もMSDNで提供開始。ただし、MSDNサブスクライバダウンロードサイトによると、各エディションを順次提供、ということらしく、私がダウンロードできるProfessional版以下はまだ登録されていませんでした。 #見えないのでわかりませんが、最上…

Silverlight の解説書が出るらしいです。

from Sign in to your Microsoft account : 工学社からSilverlight の解説書が出ました今のところSilverlightだけを扱った日本語の書籍というと、ASCIIから出てるムック(Microsoft Silverlight完全解説 (アスキームック))しかなかったですが、今度はちゃん…

MasterPageを使用した際の、ページのイベント処理の順序

ASP.NET 2.0でマスターページを使用した際、マスターページとコンテンツページのLoadやInit等の各イベントが、どの順番で実行されるか、調べてみたのでメモ。 1 コンテンツページ PreInit 2 マスターページ Init 3 コンテンツページ Init 4 コンテンツページ…

久しぶりに1時間かけて自動車通勤

といっても、他の事業所に直出直帰だっただけなんだけれども。久しぶりに通勤タイムに国道二号線バイパスを通ったりしたので、結構疲れました。あと、いつもより1Hの早起き後の渋滞での運転は結構堪えました。 初めて行く事業所だったので迷わず行けるか少し…

日本語版RC1 提供開始

Windows Server 2012 | マイクロソフト サーバー & クラウド プラットフォーム 各所で取り上げられてますが、日本語版の提供開始が開始されたそうです。昨日のニュースですが。週末あたりに試してみる予定。この件の記事で、Enterprise Watchのを見てちょっ…

そろそろこの季節

UNIXユーザーのためのコミックマーケット 73 情報ページ 今回も行きはしないけれども……。とりあえずここ最近はここを基点に新刊チェック、エージェント派遣か通販の算段って感じです。 あ、今回はActiveWorksさん、出さないのか……前の正規表現本を入手し…

そんなことはどうでもいいから

永野護オール描き下ろし エスト限定カレンダー 早く続きをどうにか。ってゆーか、ゴティックメードだったかなんだったかはどうなったのか。

Wiiのバーチャルコンソールで購入したソフトがプレゼントできるようになるらしい

任天堂、Wiiのバーチャルコンソールで購入したソフトをプレゼント可能に - GIGAZINE from gigazine心おきなく布教活動できるように、ってことですか。<違う 真面目な話、ネット経由でのこういったコンテンツの売買は購入者自身を示す識別子*1と強く結び付い…

DataGridとかの中のinput要素に対してJavascriptで何かしたいとき

DataGridとかGridViewとかで行の中に配置され繰り返しになっているTextBox等のコントロール等、id属性やname属性で特定するのが困難な要素をjavascriptで触りたい時は、class属性の値をうまく使うとシンプルにできる場合がある、という気がしたのでメモ。要…

そろそろ部屋に暖房出さないと不味いかも。

朝方、寒くて一度目が覚めるのは色々よくない気がします。 起き抜けで重労働。 台所の水屋を買換えたのが配達されたのでそれの配置作業。 事前の採寸時に壁にある電灯のスイッチの位置を忘れていたらしく、ふさいでしまう形になってることが判明。 どうしよ…

MSDN Blog拾い読みメモ

激しく肩コリでしんどいので、ほんとにURLのメモだけ。 #そもそもはてブとかRSSリーダーでピンでも立てとけって気はしますが。とりあえず、テストということで。 ObjectQuery<T>.ToTraceString() and possibilities... - Meta-Me - Site Home - MSDN Blogs Win</t>…

.NET 3.5 のNamespaces のポスター

これもこっちに移動。 As the title says, you can now have a poster of all the namespaces in .NET 3.5.. Its nice to have it near your desk :) Click on the image to go to the poster.. =.NET 3.5 Namespaces poster ということで、引用元のページに…