きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

インターネットマガジン バックナンバーアーカイブ

http://i.impressrd.jp/bn

全記事というわけではないけれど、できる範囲でも無料公開してくれるのは嬉しいですね。

インターネットマガジン』の創刊は、日本でインターネットが本格商用化された1994年で、月刊誌の形態として1994年10月号から2006年5月号まで136号を発刊してまいりました。これらに収録された記事は、日本のインターネットの1つの歴史として、資料性の高いコンテンツであると考えています。

バックナンバーをウェブ上に公開することで、より多くのインターネットユーザーに利用していただけると考えています。

インターネットマガジン バックナンバーアーカイブ | Impress Innovation Lab.

素敵すぎ。

あと、現在はブログ形式(?)な各号のインデックスから記事ごとのPDFにリンクが張られている形式ですが、

なお、今回はPDFファイルでの公開となりますが、今後はさらにウェブ上での利便性を向上すべく、記事のHTML形式での公開も予定しております。これによって、ブログでの引用、ブックマーク/クリッピングなどが行いやすくなります。また、過去の記事を現在の視点から読み直すような企画なども予定しております。

また、さまざまな角度から過去の興味深い記事をお探しいただけるように、連載記事やテーマごとの一覧ページ/リンク集を公開していく予定です。

インターネットマガジン バックナンバーアーカイブ | Impress Innovation Lab.

とのことで、これはいろいろ使い勝手も良くなりそうです。素晴らしい試みと思います。


……いくつか拾い読みしてたら、なんかちょっと涙出てきた。
#Cu-SeeMeとかICQとか……って、未だICQは現役で使ってたりしますが(^^;