きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

あう

久々に仕事で結構なポカ。
表面的なコード追いかけてるだけのヤッツケで対応してるとこういうことになる、という教訓。



あと関係ないけど、GUIからは普通にUnicodeで入力受け付けるのに連携用に固定長なSHIFT_JISのテキストを吐かないといけない、ってのは、いい加減どうにかしたいです。
というか、ホスト系に繋がるならまだしもWindowsのスタンドアローンで動いてるアプリが固定長SHIFT_JISでしか連携データを受け入れてくれないってのは昨今の状況を鑑みてどうよ、と思ったり思わなかったり。


……まあ、わかっております。はい。過去からの経緯とかドットインパクトプリンタで定型の帳票を打ち出すのが割と重要なお仕事だから、とか、いろいろ事情はわかります。


……が、まあ、真面目な話、とりあえずのところいい加減Vista以降のWindowsクライアント環境を意識しないといけない気がするし、OracleもまともにUnicodeを扱えるようになった10gが割と安心して使えるようになってきてる気がしつつ11gもそろそろ気の早いところは使い始めそうな世の中ですし……そろそろ、できるとことから頑張ってSHIFT_JISに頼るのをやめるアプローチも、そろそろ真面目に取り組まないとまずいのでは……と思います。