読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

バレットウィッチ(結構進んだ)

GAME

カラスを呼び出す魔法が、存外に使えることに気が付いて、基本戦法のバリエーションが増加。味方の生存率もアップ。『カラス→ショットガンで特攻』のコンボがお手軽かつ、味方のフォローも兼ねるので良い感じ。逆に、バラのトゲ(?)を地面から生やすヤツは、冷静に方位、距離、遮蔽物を計算して使う必要があるので、乱戦状態のときは使いにくい。先にカラスを取って、地味にパワーアップさせるほうが、ヘタレ・プレーヤの僕には良かったかもしれない。

誰の参考にもならないと思うが、現状の僕の基本戦法は、以下のような感じ。
1)武器をキャノンにして、ゆっくり進んで、敵が見えたらスナイプ。エレメント・ショットは付けない。
2)敵が近づいてきたら、ヒット&アウェイできる余裕があれば、マシンガンorショットガンで迎撃。敵の数が多かったり、遮蔽物が少ない場合は、カラス→ショットガンで殺戮*1
3)あとは、臨機応変。(基本はヒット&アウェイもしくは少数ずつ閉鎖空間に誘い込んで対応

多少慣れると、動きの少ない敵は結構遠くからでもエレメントショットなしのキャノンでスナイプできるので、まずはこれ……かなぁ。キャノンでエレメントショット使うのは、敵のスナイパーをさっさと倒したいときくらいだけれど、当然視界が狭まるので、敵兵が近くにいるときは使いづらいからあんまり使っていません。



魔法を使うと魔力ゲージ(?)の自然回復上限値が下がるから、大幅に上限値が下がってしまう大魔法を気軽に使えない*2、というのが難易度を高くしている一因と思う……が、そうでないと、大抵の場面が大魔法乱発で終わってしまって非常に大味になるし、絶妙な敵の配置とかもすべて無に帰してしまうから、それはそれでダメっぽい。

*1:まだ、ガトリングは持っていないので。ガトリングがあれば、それっちのがいいかも

*2:下がった上限値は敵兵を普通に倒すと上がるため、大魔法で敵を一掃したあとに、大魔法以外ではどうしようもない場面に遭遇したら……と思うと、怖い