きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Silverlightを囲む会 in大阪#3

本日大阪で開催された、Silverlightの勉強会、Silverlightを囲む会 in大阪#3に参加しました。
初参加だったのですが、今回はSilverlight Squareさんの『Silverlightを囲む会 in大阪#3』と、Flex User Groupさんの『Flex3勉強会第46回@大阪』との合同イベントで、その名もFleverlight勉強会ということで、Silverlightだけではなくて、Flex3のお話もあるということで。


各セッション、TL、ライブコーディング等々、楽しませていただきました。大阪だと結構気軽に来れるので、また次回も参加したいです。

その後の懇親会でもいろいろしゃべったのですが……。今までFlexってあまり知らなかったのですが、なんというか結構面白そうで、すごく興味を惹かれました。私は普段、Webアプリ作成中にJavascriptでガリガリとコードを書くことも少なくないのですが、Flexって結構そういう感じで作れるんだなぁ、とか*1。で、結構親近感が沸いてみたり。
ちょっと環境を整えたくなりました。

また、同じお題をSL、FLEXそれぞれで実装するライブコーディングを見ていると、双方の違いと類似性がなんとなく見えたりして、かなり興味深かったです。



ここのところ完全に中断してるのですが、そろそろTechEdの予習(?)も含めて、Silverlightを弄るのを再開せねば、という気合が結構高まりました。とりあえず、TechEdまでにいろいろ触って疑問点とかあぶりだしておいて、会場で直接、MSの人やエライ人に質問したりできるようにしておかねば。


後、懇親会も楽しかったです。皆さんから興味深い話を色々聞いたり、青柳さんと某ゲームの3D技術について熱く語ってみたり(^^;


#そろそろ寝ようかと思う@定宿の西梅田のネットカフェ

*1:本当は違うのかもしれませんが、とりあえずそういう印象を持ちました。