きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

SENNHEISER HD 599SEを買った

Prime Dayでそこそこ値下がりしてたので SENNHEISER HD 599SE を買った。

先日購入した UD-301-SP で使用する想定で、目論見通りいい音を鳴らしてくれています。 少し前にちょっと試聴させてもらったHD650とははやり少し違う音が鳴っているけど質の善し悪しというよりは特性(個性?)の差とエージングの有無のような気もして、自分の耳と機材、使用目的的には十分すぎる感じです。 何より軽くてかつ圧迫のないフィット感と開放型故に適度に外部の音が入ってくるのが相まって、ヘッドホンをつけているというより小型のスピーカーを近くで鳴らしてるような感覚で聞けるのが気にりました。

少し前に @r_hayakasa から譲ってもらったMDR-1RBTとは全然違ったテイストで、その違いも楽しんだりしています*1

HD 599SE から生えてるケーブルのヘッドホン側のジャックは2.5mm 4極バランスで、4.4mm5極として引っ張り出すケーブルが市販されていることを確認。UD-301-SP の背面にプリアンプ通した音をXLRバランスで出力する端子があるので、どうにかそっち側につなげてやろうかなと画策中*2

*1:こちらはこちらで好きなので併用というか別のPCにつないで使い分けになる予定

*2:そうすると前面の6.3mmジャックがフリーになるので別のヘッドホンつなげたりと使い勝手良くなるかなとか