きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

と思ったら罠が……

DG965RYって、シリアルポート、付いて無かった……。
インストール作業中、デバイスマネージャでcomポートってあるから、あるもんだとばかり思っていたというか、購入時にノーチェックでした。
まさか、ミドルタワーに入ったATXマザーのマシンでシリアルポートが無いとは……ざっとマニュアル見た限り、マザー上にもシリアルポートのピンは存在してないし……。

困り果てて部屋の中をあさってみると、いかにもショップの店先のワゴに入れられてて日光でインクが退色したようなパッケージの*1USBシリアル変換機を発見。
ドライバも2000までのしか付いていませんでしたが、それでもなんとか2003にインストールできて、事なきを得ました……。

*1:というか、たぶんズバリそういう風に売られているのを買ったと思うのですが、いつ、何のために買ったのかは記憶にありません