きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

岡山の「かつラーメン」を少し紹介してみる

このエントリは大都会岡山 Advent Calendar 2017の2日目のエントリです。

adventar.org

かつラーメンって知ってるかい?

岡山のラーメン屋さんだと、数店に一店くらいの割合でメニューに「かつラーメン」「とんかつラーメン」があるお店にあたったりします(正確な割合は知らない)。自分の感覚的には他の都道府県よりは高い割合なんじゃないかなと思います。

ということで、なんとなく岡山ご当地グルメっぽい気がするので由来だのなんだのという御託はめんどくさいのでパスしつつ今年食べたかつラーメンの写真を一気に並べてみることにしました。

なおこれはお勧めランキングとかそういうものでは一切なくて、単純に今年食べたときに取った写真を並べただけのものです。順不同です。またあえてかつラーメン食べようとしてお店行ったというよりは普段の生活の生でたまたま寄ったときに食べただけ、という感じでお店自体も生活圏に偏ってます(プロットするとたぶん岡山市南東部がおおいんじゃないかな多分)。

 

前置きはこれくらいにして、行ってみましょう。

 

俺のラーメン画像フォルダが火を吹くぜ!

 

 

1.中華そば専門店 広松 南輝店 【中華そば・トンカツ入り】

f:id:kiyokura:20171202212405j:plain
中華そば専門店 広松 南輝店 【中華そば・トンカツ入り】

岡山で一大派閥(?)を形成しているいわゆる『松系ラーメン』の一点、広松さんの南輝店。 家がそこそこ近いというか前の職場とか生活圏もであったりしてちょいちょい行くお店です。松系の中では個人的に一番好きかも。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33009325/

 

2.名代中華そば 山金 岡山店 【カツラーメン】

f:id:kiyokura:20171202212406j:plain
名代中華そば 山金 岡山店 【カツラーメン】

新見に本店のある山金さんの岡山店。隣にアパートが建った絡み……かどうかは知りませんが、北側の駐車場が整備されて車の出入りがしやすくなった感があります。 前職の時は本社が新見だった絡みもあって新見本店もちょいちょい言ってたのですが最近はご無沙汰です。久しぶりにいきたいのう。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000446/

 

3.レストラン サントピア 岡山ふれあいセンター店 【かつラーメン】

f:id:kiyokura:20171202212407j:plain
レストラン サントピア 岡山ふれあいセンター店 【かつラーメン】

ラーメン屋さんじゃなくて、複合施設に入ってる軽食コーナーです。じつはかつラーメンって、ぶっちゃけラーメンにとんかつ載せただけなので、メニューに「ラーメン」と「とんかつ」や「かつどん」があるような食堂だと割と追加コスト無しでメニューに追加できてしまうという事実があり、ここなんかはまさにそれで出してるっぽい気がします*1

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33009082/

 

4.イレブン 【カツラーメン】

f:id:kiyokura:20171202212408j:plain
イレブン 【カツラーメン】

わりと最近できた(といっても去年か一昨年)お店です。もともとは中山道あたりで喫茶店としてやられてたとか。定食のメニューの豊富なのとかなり近所なので比較的ちょくちょくお邪魔するお店だったり。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33012898/

 

5.だてそば 【かつそば】

f:id:kiyokura:20171202212409j:plain
だてそば 【かつそば】

有名店・老舗のだて。ガイドとかにも載ってるので昼時なんかはいつも列ができてる印象です。久しぶりにここのかつラーメン食べたんですが、個人的にはここのかつはかつ丼で食べるほうが好きだな、と(おい)

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000024/

 

6.華麺 【カレーラーメン(リッチ)トッピング・ポークカツ】

f:id:kiyokura:20171202212410j:plain
華麺 【カレーラーメン(リッチ)トッピング・ポークカツ】

ここらでちょっと変化球。中庄にあるカレーラーメンで有名な華麺さんで、トッピングのポークカツを載せてみました。まあこれもある意味でかつラーメンと言ってよいと思います(異論は認める)。カレーラーメンは二種類あって、写真はコクとまろやかさの『リッチ』にトッピングしたもの。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33001397/

 

7.中華そば 駒 【カツラーメン】

f:id:kiyokura:20171202212411j:plain
中華そば 駒 【カツラーメン】

以前は天満屋ハピータウン岡南店の裏通りにあったのが、しばらく前に市場の中に移動しました。市場と言っても飲食店や一般客相手の店が多い「ふくふく通り」ではなく、道を挟んで北側の「花き卸売り市場」の方なので注意。

個人的にかつラーメンとしては一押しだったりします。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000455/

 

8.グリルみゆき 【カツレツそば】

f:id:kiyokura:20171202212412j:plain
グリルみゆき 【カツレツそば】

西大寺にある洋食屋さんです。比較的こじんまりしたアットホームな洋食屋さんなんですがメニューがすごく豊富です。ここのかつラーメンは600円という値段も魅力。かつラーメンはおおむね『その店のスタンダードなラーメン+200~300円』くらいの値段になるのがほとんどの為900~1,000円超える店も珍しくはない中、600円という価格はなかなか他にはないような。

西大寺緑化公園からも歩いて行ける距離なのでお散歩がてらとかもいいかもしれませんね。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001909/

 

9.なるほどや 【かつラーメン】

f:id:kiyokura:20171202212413j:plain
なるほどや 【かつラーメン】

なるほどやの福富のほうのお店のかつラーメンです(島田にもお店がある。そっち行ったことないんですが)。 写真は醤油ベースですが、味噌ラーメンベースのかつラーメンもあって、そっちのほうがおいしいって人もちらほらいるような。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001173/

 

10.カレーハウス CoCo壱番屋 岡山岡南店 【手仕込かつカレーラーメン】

f:id:kiyokura:20171202212414j:plain
カレーハウス CoCo壱番屋 岡山岡南店 【手仕込かつカレーラーメン】

ここでまた変化球。これはご存知カレーのチェーン店のcoco壱番屋さんで特定の店舗で展開してるカレーラーメンのとんかつトッピングです。こちらは全国の対象店舗で食べれるんじゃないでしょうか。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33002142/

 

11.豚太郎(平島店) 【ミソカツラーメン】

f:id:kiyokura:20171202212415j:plain
豚太郎(平島店) 【ミソカツラーメン】

岡山に数店舗ある豚太郎さんの平島店。写真は味噌ベースですが、しょうゆベースのかつラーメンもあります(たしか)。平島もラーメン屋さん多いので激戦区っぽい中、むかしから変わらず営業されてるお店ですね。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33006407/

 

12.ゑびすや 【カツラーメン】

f:id:kiyokura:20171202212416j:plain
ゑびすや 【カツラーメン】

昔からある『地元の定食屋さん』という感じのお店です。高校時代は通学路上にあったことなんかもあってたまにお邪魔してたんですが、駐車場がないのでその後は足が遠のいていました。今年は近くの病院に家族が入院してたこともあって久しぶりに何度かお邪魔しましたという感じ。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33012687/

 

13.一仙 【中華そば とんかつ入り】

f:id:kiyokura:20171202212417j:plain
一仙 【中華そば とんかつ入り】

松系のお店です。写真ではわかり辛いですが、カツの下にカツが隠れていて結構なボリュームです。ハーフとんかつのメニューもあります。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000865/

 

14.地養 【とんかつ地養そば】

f:id:kiyokura:20171202212418j:plain
地養 【とんかつ地養そば】

ラーメン屋さんがひしめく、中山道・問屋町地区の一店です。以前は「麺屋 哲」という名前で岡山に何店舗かあったかな?哲のころとは全然系統が違うスープな気がします。濃厚な鶏のスープで結構好き。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001625/

 

15.児玉屋 【マサラカツカレー麺】

f:id:kiyokura:20171202212419j:plain
児玉屋 【マサラカツカレー麺】

ひょっとしたら夏の期間限定メニューだったかもしれません。ここは普段あまり通らないところなのですが、旧山陽町あたりでどこも駐車場がいっぱいでラーメン屋難民してた時にふらっと足を延ばしたんだったような。普通のメニューのラーメンもおいしいのですよね。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33013489/

 

16.とん亭 【カツラーメン】

f:id:kiyokura:20171202212420j:plain
とん亭 【カツラーメン】

以前は表町にあって移転されたお店です。東岡山界隈もラーメン屋さんの選択肢がそこそこあるので悩みますよね。そんな中でかつラーメンを食べたいんだったら、個人的なお勧めはこちらかも。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33010440/

 

17.ひろ兵衛 【かつラーメン】

f:id:kiyokura:20171202212421j:plain
ひろ兵衛 【かつラーメン】

青江というか泉田というか、今は無きジャスコの並びのこれまた今はなき屋根にタコがのったたこ焼き屋さんの隣のお店です。ラーメン屋さんというか定食屋さんというか。今年頃に結構な期間お店を開けてなかった気がするのですが、秋頃には再開されてた模様。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33006650/

 

18.梶屋 【トンカツ中華そば】

f:id:kiyokura:20171202212422j:plain
梶屋 【トンカツ中華そば】

「えび丼」で有名なガッツリ系のお店。最近岡山駅前にお店出されてますが、あっちはえび丼メインでかつラーメンはないって聞いたんですが行ったことないので知らなかったり(。 昼時は店外に行列できたりするので、空いた時間に行きたい人は夕方のほうがおすすめかも。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000921/

 

19.マル伴(下中野店) 【カツラーメン】

f:id:kiyokura:20171202212423j:plain
マル伴(下中野店) 【カツラーメン】

こちらもいつも駐車場は車が多い下中野の伴さんです。以前は飲んだ後に中央町のほうによく行ってたんですが、子供生まれてからはそっちにはめっきりいかなくなってしまった感。岡山のかつラーメンとしては安定したスタンダート感を感じました。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33005964/

 

20.八方 【かつそば】

f:id:kiyokura:20171202212424j:plain
八方 【かつそば】

私が西大寺方面で一番よくいくラーメン屋さん、八方です。人によっては『西大寺のソウルフード』という人も。鉄板焼きもやってるの一度ここで飲みたいんですが車以外で行くことがまずないのでなかなか実現しませんのう……。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000976/

 

21.ラーメン宝福 【醤油ラーメン トンカツトッピング】

f:id:kiyokura:20171202212425j:plain
ラーメン宝福 【醤油ラーメン トンカツトッピング】

表町・県庁通り沿いのお店で、この界隈もラーメン屋さん多いですが、セットメニューの多さで差別化が図られてる感(個人の感想です)。カツラーメンはお好みのラーメンにトッピングのとんかつを載せることで実現できます。写真は醤油ラーメンです。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33012929/

 

22.風風ラーメン(今店) 【味噌ラーメン パーコートッピング】

f:id:kiyokura:20171202212426j:plain
風風ラーメン(今店) 【味噌ラーメン パーコートッピング】

ここはいわゆる「排骨麺」として提供されている感じですが、排骨=厚切り豚アばら肉のから揚げなのでかつラーメンにカウントしてもバチはあたらないはず( 下中野の伴さんもですが、漫画がたくさん常備されてるのでアイドルタイムにお邪魔してのんびり漫画読みながら食事するのに最適なお店です(個人的に)。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001319/

 

23.玉松 【ラーメン とんかつ入り】

f:id:kiyokura:20171202215338j:plain
玉松 【ラーメン とんかつ入り】

「松系」総本山の玉松さんのかつラーメン。普段こっちのほう行くことがあまりなくて、免許センターに行くついでが多い感。たしか今年も嫁の免許の更新に行ったときに酔ったんだったような。

参考:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001409/

 

まとめ

今年は忙しかったのでラーメン屋さんに全然いけてないつもりだったんですが、思ったより行ってた感があります。あと2軒行ってたら一人アドベントカレンダー出来てましたね。 ……じゃなくて『ラーメン+とんかつ』というある意味暴力的な食べ物を月二回くらいのペースで食べてるのはちょとダメっぽいというか当然ですがカツのってないラーメンも結構食べてますのでこれは要反省な感じですね結構診断でまた怒られたし。

 

それはともかく。 写真を見ていただくとなんとなくお分かりいただけるかと思うのですが、「かつラーメン」というなにか一貫したスタンダードなスタイルが存在しているわけではなくて、大抵は『そのお店のノーマルのラーメンにとんかつを載せたもの』として存在してます。なので、これも個人の感想ではありますが、「『ラーメンとしては美味しい』が『かつラーメンとしてはイマイチ』」とかその逆とかも普通にあり得ます。スープと衣(油)の相性は特に味に影響するので、逆に雑な味のほうがパンチ力があったりすることもあるような。まあ、いろんな楽しみ方ができる食べ物だと思ってます。

 

ともあれ、興味あれば一度岡山でかつラーメンを食べてみてください。また、「かつラーメン」として自分の好みの一杯を見つけるのものまた一興かもしれませんよ?

*1:実際そういう理由でメニューにあるのかは知りません。サントピアを経営してる魚宗フーズさんは知り合いなので興味ある人が入れば聞いてみますが(だれも興味ないですよね)