きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

大阪飲み会とか。

昨日、今日と大阪。土曜日は大学の研究室の同期の一人が転勤で上海に行くことになったので、同じく研究室の同期と壮行会@東通りの居酒屋。中国の事情が聞けておもしろかった。がんばってほしいです。あと、F1の上海GP見に行きたいです。


今日は朝から日本橋で、シリコンハウスとデジットに行ってお買い物。基本的に買う必要があったものは共立で揃ったのだけれど、ジャンクっぽい出物とか無いか見たかったので、デジットへ。デジットでなかなか最近お目にかかれないDIN13ピンのソケットを見つけたので(どっちかというとプラグのほうが欲しかったのですが)会計をしようとレジに行くと、中学生…くらいかな、の男の子がちょっと古め(に見えたけど、日焼けしてだけかもしれない)、何かの制作記事を見せながら、店員さんと部品があーだこーだ言っている*1のを見て、なんか昔の自分を見てるような感じでちょっとほっこりしたり。

その後道具屋筋でたこ焼きに使う道具を新調した後、梅田の蛸之轍でたこ焼き焼きながらビールでお昼。最後に、お土産リクエストをもらっていたのでモンシュシュで堂島ロールをゲットして帰宅。雨なので並んでる人が割と少なかったのが幸いでした。


帰って寝ようと思ったけど、サッカーのアジア予選やってるし、夜は夜でF1あるしで、結局寝れてないし。さすがにEURO2008のスペインvsイタリアは3時からなので見てしまったら明日仕事に行けなくなりそうなのでパス。の予定。

*1:詳しい内容は聞こえなかったのですが、制作記事に載ってる部品リストのパーツで同じ物がすでに無いので同等の部品が無いかどうか探したり、別の部品で代替できないか回路追いかけてるような感じでした。古い雑誌の記事だと、結構あるんですよね〜。ぼくも親父の時代のラ製見ながら作ろうとして苦労した経験あります。