きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

フリーランスになった

そういえば今まで退職エントリ的なのは書いてなかったし今回も特にどちらでもよかったのですが、会社員生活に終止符を打つことになったので取り合えず日記として書いておくことにしました(所詮は個人の日記ですし)。

 

 

ということで……。 3年半ほどお世話になった職場、株式会社リゾームを3月末日付で退職し、4月からはフリーランスのエンジニアをメインとしてやっていくことになりました。 退職の理由は完全に私の個人的な家庭の事情であり快く送り出してくださった社長をはじめ同僚各位には感謝しきりです。

 

思い起こすとリゾームに転職したのは、特に転職先のあてもない状態でその前の職場をやめる決断をしたちょうどそのタイミングで、絶妙な縁があってことでした*1。ある意味タスクフォース的なプロジェクトのための入社的な部分も少なくなかったので、チームメンバに多大な迷惑をいろいろとおかけしつつも担当していたプロダクトが何とか形を成しまた会社の売り上げに貢献するのに微力ながら力添えができた点については最低限役割は果たせたと思っていいのかなと思ったりしています(が、チームメンバには本当に頭が上がりません本当に)。

 

大学出て就職してから18年ほどの間、システムの設計・開発・保守という似たようなことをメーカー系SIer → ユーザー企業社内SE → 独立系パッケージベンダーとそれぞれ違う立場でやりながら生きてきたわけですが、特にこのタイミングで自社プロダクトを持つパッケージベンダで新商品の開発に一からアーキテクトとしての立場で関われたのは非常に、非常にありがたい経験でした。

 

 

今後はこれまでの経験を生かしつつフリーランスのエンジニアとしてやっていきながら、家庭の事情的な部分である家業的なところやそのほか興味のある分野などに対してワークライフバランス的なところも含めて探りながらやっていこうと思っています。

 

 

少し話は変わって……。

株式会社リゾームですが、現在、社員を募集しています。

株式会社 リゾームの採用/求人 | 転職サイトGreen(グリーン)

リゾームという会社ですが、(今回は私の事情とは最終的にマッチしなかったものの)社員の事情等に合わせた柔軟な働き方を社員と一緒に模索し実行に移していく素敵な会社です*2

例えば、私の(元)同僚が今年から男性として初めて育休を取得しています。 patorash.hatenablog.com

もし、現在転職を考えておられる方がいれば、ぜひ先ほどの求人と会社紹介 を見てもらえると幸いです。

 

 

最後に。 関係各位におかれましては今後ともいろいろとお世話になったりご迷惑おかけしたりすることともいますが、なにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m

*1:あの時、広島の某勉強会に参加してなかったらご縁がなかったかもしれない

*2:建前などはともかく実際に制度化して実行していける会社は特にこの規模では現時点ではそう多くないと思ってます