きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad X31復旧への道(2)

PC

復旧、すなわちOS再インストールに必要なものは、D2D領域ではなく、通常のドライブにあるので、それをほかのところに取り出しておくことにする。必要なのは、以下の領域の中身。 C:\DRIVERS C:\I386 C:\IBMTOOLS C:\SUPPORT C:\VALUEADD 正確には、I386の中…

ThinkPad X31復旧への道(1)

PC

とりあえず、メール、ブックマーク、ソースコードを可能な限りTeraStationにバックアップ。ThinkPad X31は標準では再インストール用のCDがついておらず、D2D領域からのレストアはできない。当然、HDDの物理故障に対しては役立たず。 別途、リカバリー用CDを…

メインマシンのHDD死亡

PC

私のメインマシン、ThinkPad X31のHDDがお亡くなりになしました。 まあ、完全死亡ではないんだけど、不良セクタ&読み取り不可能ファイル大量増殖&起動しないアプリ大量発生で、死亡フラグは完全に立ってしまった状態。 というか、メールデータとかで一部サ…

マブラヴ オルタネイティヴ

昨晩帰宅したら、amazonから届いていた……けど、『酔っぱらって居たので幻見立てただけかも』くらいに思っていましたが、目覚めるとちゃんとありました。<そのネタはもうイイですね。とりあえず久々にゲーム用マシンのほうに火を入れてインストールして、ち…

肉。

会社の私が所属するチーム(合計三人だけど)で飲みに行こう、ということで、定時後に、お店を決める緊急ミーティングを開催(ぉ。チームリーダーが『マッコリが飲みたい。』とのことだったので、とりあえず韓国料理系か焼肉屋でおいてそうなところ……ってこ…

VS2005でNDocを使ってみた。

ほんの数日前に、VS2005な環境で使ったら動かなかったのだけれど、忙しかったのでそのまま放置して『未対応だから動かないモノ』という認識で放置状態にしていたのですが、id:yaneuraoさんの http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060223 に解決策が! というか…

ASP.NET 2.0と格闘中

このたび、初めてASP.NET 2.0で業務アプリを作ることになったので、格闘中。 というより、ASP.NET 1.xでもまともに業務アプリを作ったことが無い状態というか、そもそもまともに勉強を開始したばかりな状況な為、レガシーASP*1屋さん(と言うほど専門でも無…

遅いよ……。

amazonで10K円ほど発注した後、注文確認メールを受け取るつもりでメールを受信したら、15K円分のギフト券が送られてきてた……。 遅いよ……orz

プレゼンのネタ選び

先日行って来たデブサミ2006について、会社から行ったのでなにか社内とうか部署内でプレゼンせねば、ということで、どれについてプレゼンしようか悩み中。問題は、僕が興味を持って気合い入れて聞いたり、後から調べたりしたものについては、今の私の職場(…

ダメな休日の過ごし方。

10時頃に起床、牙狼とエウレカの録画を消化後、白い巨塔の再放送を見ながら読書。効率悪し。<当たり前今日は一日読書で過ごす予定だったのに、トリノ五輪絡みの番組を結構見てしまった……。少し反省。しかし、テレビで見てると、カーリングが非常に熱い事に…

log4net

デブサミのS2Container.NET関係のデモで、log4jの.Net版、log4netの存在知ったので(遅い)、使ってみようと思い立ちました。 というか最近、自分のアンテナの張り具合が不味いです。もっと情報を意識して仕入れないと……。 とりあえずCodeZineに掲載されてい…

その後

東京駅のそば屋で微妙に時間をつぶして、新幹線で岡山へ。 疲れたけど、楽しかった〜。

買い物@アキバ

食事後にひーくん氏と合流し、ぶらぶらと。 アキバに来るのは随分久しぶりな気がする。店の場所とか、だいぶん記憶と違うというか。 とりあえず練習用の模造刀(謎)を買おうとおもって武器商店とかに行ったけど、目当ての奴とか無かったし、仕込み竹箒(ぉ…

アキバで肉。

家出中(謎)の従弟が腹減ってるからなんか喰わせてくれとか行っていたので、とりあえずアキバに呼び出して万世で焼き肉。 何故にアキバで万世かというと、奴が比較的に楽に出てこれるところで、且つ、僕がよく知ってる飯を食えるところというと、万世くらいし…

アフター5

まあ、会場を出たのは18時過ぎですけど。 なんとか連絡取り巻くって、とりあえずpikipiki氏と恵比寿でビール飲みながらid:yabuka氏とid:bowwowことひーくん氏待ち。 yabuka合流後、久しぶり……とかいいつつ、9月に退職日翌日に飲みに来たときに会ってるし、1…

デブサミ参加(3)

デブサミ2日目。 昨日ので大分要領を得たため、今日はわりと余裕を持って行動。こういったイベントではよく見られる、10% OFFでの書籍販売ブースを主催の翔泳社やらO'Reilly Japanやらがやってたので荷物になることをあんまり考えずに結構本を買ってしまっ…

今日のアフター5

mizo氏は今日帰ってしまうので、新幹線ギリギリまで飲もうか、という話になって、適当に肉を焼きながらビール。 一日お勉強(?)したあとのビールはうまいですね。うん。しかし、あれだ。店自体の価格帯もあるんだろうけど、牛タン一人前2000円ってのを見る…

デブサミ参加(2)

一日目。 mizo氏と合流……というか、彼の参加証(受付メールの印刷)を僕が持っていたため、渡さないといけないのだけど、ギリギリになりそうとのことだったので、とりあえず偵察を兼ねて会場である目黒雅叙園に入る。 ……奥行きが結構ある……。何とかギリギリ…

新幹線と飛行機と

岡山在住の私は、岡山←→東京間の移動手段として、いつも飛行機にするか新幹線にするか迷います。値段的にあまり変わらないか、少し飛行機が安い位なのですが、 <新幹線> ○帰りに気兼ねなくビールが飲める ○飛行機ほど時間を気にしなくても良い ○飛行機より…

デブサミ参加(1)

デブサミ2006に参加するために、東京に移動。 最初は有給で自腹で行く予定だったのですが、転職てまだ4ヶ月ちょっとで、使える有給日数も少ないため、上司に相談したところ、Goサインがっ! (……岡山から東京に行くのは、自費で行こうとするとやっぱり結構気…

一旦リセット。

転職の準備……というより、退職の準備で忙しくなった辺りから更新がストップしたまま、転職して落ち着いたにも関わらず再開するきっかけが無くて完全に更新停止状態だったです。とりあえず、2月ということで(?)、一旦リセットして再開したいと思います。 …