きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

Visual Studio 2015ではPowerPoint用ストーリーボード・アドオンが下位エディションでも使える

便利…だけどお高かった『ストーリーボード』機能

アプリケーションの画面デザイン案なんかを簡単に作成できる、PowerPoint用のストーリーボーディングのアドオン。こんな感じで、部品をドラッグアンドドロップでペタペタ張って画面のプロタイプを作成していく…とかできるやつです。

f:id:kiyokura:20151023002332p:plain

しばらく前から存在しているのですが(2012年ころ?)、元々Visual Studioの高価な上位エディション*1に付属するアドオンで、『知ってるけどウチの環境だと使えないし…』という人も少なくなかったと思います。

 

そんなあなたに朗報です!

 

無償版のVSでも利用できるようになった!!

このストリーボード、Visual Studio 2015では、下位の Professional どころか無償の Community エディションでも利用できるようになりました。

(……というのを今日の今日まで私もすっかり忘れていたわけですが)

 

ということで。 MSDNなどでVS2015のライセンスを持っているようでしたら、『まだ開発環境はVS2013から上げれないのよ……』というような方でもとりあえずVS2015をインストールだけしてストーリーボードだけ使うのもアリなじゃないかと思います。

Visual Studio Community 2015 でも利用出来る…のですが、使用許諾条件が私には良くわからない(VSに付属するものなのでVSの利用条件が適用されてもおかしくない気がする/VS Community 2015 の企業利用には条件がいろいろある)ので、企業で利用する場合はこのあたり気を付けたほうがよさそうです。(※企業内でも普通に使えそうな雰囲気です。末尾に追記しました。)

もちろん個人ユーザで委託業務とかで使わない分には何も気にすることは無いと思いますので、そういった方はぜひCommunityで。

 

何にせよExcelのオートシェイプやフォーム部品(!)*2を組み合わせて資料をでっちあげたりしてる方は、これを使えるとずいぶん捗るのではないでしょうか!

参考情報: PowerPoint を使用したアイデアのストーリーボード

 

追記

@kkamegawaさんに教えていただいたのですが、VS Commuity 2015でいれた場合でも、ストーリーボードアドオンの使用許諾はVS側とは異なるようです*3

Licensing and packaging changes for TFS 2015 - Brian Harry's blog - Site Home - MSDN Blogs

関連するところを抜粋してみます。

Storyboarding

With the 2015 release, we have decided to make our Power Point based storyboarding tool available for free (it was previously only available in Test Professional with MSDN, VS Premium with MSDN and VS Ultimate with MSDN). 
For now, we have included it in VS 2015 Community. 
When the new “Office integration” installer ships in the TFS 2015 Update 1 timeframe, we will include the storyboarding tool there as well to make it even easier to access.

ざっくりかいつまむと、

  • パワポのストーリーボード機能をフリーにするよ!
  • 当初は(無償版は)VS 2015 Communityに同梱するよ!
  • TFS 2015 Update 1リリースのタイミングで新しいOffice統合installer(?)を出すよ!

ということで、なので、VS Cimmunityでインストールされた場合でも、特に気にすることなく使えそうな風に読めます。

またTFS 2015 Update 1はちょっと前にRC1がリリースされました。ですので、もう少したらVisual Studio同梱ではない、単体のインストールパッケージがリリースされるっぽいです。

*1:と特定のTFSのエディション

*2:画面設計書.xlsにフォーム部品をならべて作っておいて「印刷時にずれるんだけど」と憤ってた人を見たことあります

*3:ただし、具体的に使用許諾がどんなものかは見つけれていません