きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

久しぶりにGPU強めの据え置き型のPCを買った

メインで使ってるノートPC(MSI PS63 Modern) で性能的に少し物足りない感が出てきたり、どうせならGPUも少し良さげな奴が欲しいなぁ…などという場面にも遭遇し始めたので、据え置き型のPCを購入することにしました。

一からパーツを揃えて組むのもしんどいのでメーカー製かショップブランドのBTOで手ごろなもの……という観点で少し調べた結果、パソコン工房でiiyamaのLEVELをベースに少しだけカスタマイズして以下のスペックにしたもので購入。

  • CPU : Ryzen 5 5600X
  • チップセット : AMD X570
  • GPU : GeForce RTX 3070 (ASUS製 DUAL-RTX3070-8G)
  • メモリ : DDR4-2666 16GB×2
  • SSD : 1TB / NVMe M.2
  • 電源 : 700W
  • その他:HDD3TBとかWindows 10 Proとか

お値段は税込み22万円強と、この予算で当初イメージしてたものよりはわりによさげなスペックで買えたのかなと思ったりしています(最近のPCパーツ事情にはとんと疎いので実はあまりよくわかってませんのであくまでイメージ)。 久しぶりにメインマシンとしてAMDのCPU積んだのでどんな感じか楽しみではあります。昔はK6-2、K6-III、Athlon…と、Pen4のNorthwoodあたり以前までは主にAMD派だったので久しぶりに帰ってきた感もあり。

 

年末年始はさみつつ、某運送業者さんで微妙に3日ほど忘れられてた疑惑もありつつ無事(?)届いて最低限のセットアップだけしたのでメモ代わりにCPUとGPUのスペックをペタり。

f:id:kiyokura:20210113225646p:plain f:id:kiyokura:20210113225709p:plain

ノートン試用版消したりOffice 入れたり開発環境構築したりと、作業の合間にやっていきつつ新年をスタートさせた今日この頃です。