きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

REALFORCE R3SC13 を買った

REALFORCE R3Sシリーズのテンキーレス、ALL 30g荷重のR3SC13 を購入しました。

先月から手首~肘にかけての筋を痛めていて、そのあたりの負担を少しでも軽くするのが最大の目的。

元々は初代シリーズのテンキーレス・変荷重のNG01B0 91UBKを10以上使っていたのですが、触って実感した違い等は以下な感じです。

  • 45gだったキーが30gになるとタッチ感がかなり違う
  • すごく静か
  • 全体的にソフトに打ててすごく打ち心地が良い
  • 筐体がカッチリシャープで成型の精度等も良いと思える*1

総じてすごく良い印象で、もっと早く買っておけば良かった……というのが正直な感想です。

難点としては、ホームポジションに軽く手をのせてるだけでも入力を検知される感がある点。 でしばらく慣れと矯正が必要かなと思ってます。

*1:正直初代シリーズは値段の割に筐体の成型は割と雑で歪みとか普通にあった感じある