きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

岡山市ホームセンター戦国時代

※本エントリは『大都会岡山アドベントカレンダー2023』の5日目の記事です(空欄を後から埋める感じで登録するので公開日とずれてるのはご愛敬)

adventar.org

2023年11月。岡山市南区海岸通にカインズ岡山南店がオープンしました。 これにより岡南大橋~アプロスプラザ岡南までの(ほぼ)同一道路の直線1.5km以内に三店舗のホームセンターが並ぶことになりました。 またそこから2kmほど北にナフコ。ナフコからは北に数百mでDCM、ナフコから西に500mほどでコーナンプロ。 人口密度のわりにかなりのホームセンター密度ではないでしょうか。

で、ちょっと気になって軽く調べてみたところ、現在2023年12月現在岡山市には9ブランド27店舗*1あるようです*2

これはもう、岡山市ホームセンター戦国時代といっても過言ではないかもしれません。

……やっぱり過言な気もしてきましたが、とりあえずそれぞれのホームセンターの紹介というか思い出話的なのをしてみたいと思います(とりあえず50音順)。

ブランド名の後のカッコ書きはざっとwebサイトで調べた限りの現時点での岡山市内の店舗数です。

カインズ(1店舗)

関東圏で有名なブランドで、この度岡山県内2店目、県南としては1店目のカインズ岡山南店がオープンしました。 オープン日からしばらくは平日も岡南大橋から岡南一帯の交通状況に影響を与えるほどの盛況ぶりでした。

家から一番近い……にも関わらずが実はまだ一度も行ってないので何とも言えないのですが、津山店は何度か足を運んでいていろんなテレビ番組でも紹介されている通りオリジナルの商品など魅力があると思ってます。津山店では夏休みなどにやってる工作のワークショップに子供が参加させてもらったりもしていて、岡山店でもあると嬉しいなと思ったりしてます。

ホームセンター通販のカインズ

コーナン(5店舗:コーナンプロ含む/高柳はプロを個別カウント)

近畿圏ではメジャーなコーナンですが、ここ10年ちょっとくらいで岡山に一気に店舗を増やしてきた感があります。 特にコーナンプロは普通のホームセンターにあまりおいていないような資材があったり単価も安かったりします。2×4材とか構造用合板とかはここ数年は私はこちらで買うことが多いいかも。

コーナン商事

コメリ(2店舗)

なんとなく田舎の方にありがちという印象もありますが(失礼)、岡山市内にもあります。まあ結構郊外の方ではありますが……。 農業系の資材の取り揃えが良かったりエクステリア資材(敷材とか)が地味に他と比べて安かったりするので、たまに行って大量購入するような利用の仕方をさせてもらってます。

つい先週もコンクリ敷材50枚とかトラックに積んでもらって帰った記憶があったり。

そういえば数年前に”蚊帳”が必要になった探したところ、他店は扱いが無くてようやくコメリで見つけたということもありました。

ホームセンター通販コメリドットコム

ジュンテンドー(5店舗)

ジュンテンドーさんは私の生活圏内から店舗が無くなってしまったこともありここ10年くらいはほぼ行ってないかもしれません。 強いて言えば、たまたま通りがかったときに買い物を思い出して神崎店にちょろっと寄ったことがあるくらいかも……。

昔、倉田に店舗があった頃は当時自転車が交通手段の自分的に唯一気軽に行ける店舗だったのでよく行ってました。 あと比較的物持ちの良い我が家ではその店で買ったジュンテンドーの値札シールが張られたままの工具や資材に未だちょくちょく出くわしたりするので、なんとなく馴染はああったり。

暮らし、いきいき ジュンテンドー

タイム(6店舗)

生活圏や行動範囲にそこそこ店舗があるのでよく利用させてもらっています。系列の酒市場チャオ!とか手芸マキも含めてよくお世話になってます。 私がよく利用されてもらう店舗だけかもしれませんがビスや配線などの工事資材小物の品ぞろえは他に一歩譲るかなという感じがあり、自分的にはどちらかというと生活用品をメインに買いに行くお店、という感じになっています(あくまで個人の感想)。

ホームセンタータイム|公式ホームページ

DCM(4店舗)

少し前まで岡山だと「ダイキ」のブランドでしたが今は「DCM」に統一されたようです。

藤田のPモールの元ダイキEXと呼ばれたお店はめちゃくちゃ広く品ぞろえも良く、隣のケーズデンキやプラッツなんかと合わせて色々揃うのでまとめて買い物済ませたいときに足を延ばすことが多いです。ただめっちゃ広いので、どこに何があるか把握してないと無駄にうろうろすることになるので注意が必要かも。

北側の入り口付近では産直系の食べ物とかを売ってるコーナーがあったり、レンコンコロッケとか売るお店が出てたり(いつも出てるかは不明)していろいろ楽しいです。

ホームセンター|DCM株式会社

ナフコ(2店舗)

岡山市内出店前の昔、祖父母の家の近くの関係で玉島店によくお世話になっていたこともあり昔は田舎の方に出してる印象を持ってました(失礼な偏見)。

ホームセンターにしてはコジャレた感じがある気がします(TWO-ONEスタイルのイメージが強いせいかも)。 富浜町の岡山店はアウトドア商品の取り揃えが多いのが気に入っています。

組み立て家具やカーテンなども、ニトリかここか……で買うことが多いかも。独自ブランドの組み立て家具はバリエーションもあり値段もお手頃じゃないかとおもいます。

株式会社ナフコ | HOME

ナンバ(1店舗)

昔は岡山市内に数店舗あったと思うのですが、現在は岡山市内には備中高松店の1店舗のみ。自宅からだと実は備前店の方が時間に近いのではという疑惑があります。 数年前、自宅にサイクルポートを設置するときに比較検討した結果、ナンバさんが一番安く工事内容も納得いくものだったのでお願いした記憶があります(この時は高松店に)。

昔は洲崎の現在はDIOになってるところにあったお店によく行ってました。31アイスクリームもあったので高校時代はちょくちょく学校の帰りによったりしてた思い出も。

HOME | ナンバホームセンター

ロイヤル(1店舗)

カインズができるまでは自宅から一番最寄りだったこともあり、今でも一番利用頻度が高いです。生活用品は少な目でどちらかというと職人さん向けのバランスだと思います。特に少し前にリニューアルしたタイミングからはそれが顕著になった気がします(アクロスプラザにタイムがオープンしたのであえてそうしてるのかなという気はします)。

リニューアル後からはグループ会社となったアストロプロダクツの商品も置くようになったので、それ目当てで行くことも増えました。アストロのジェネリック系の工具とか地味に安くて便利だったりするので助かります。

ロイヤルホームセンター|DIY・リフォームからペット用品まで豊富な品揃え!

*1:高柳のコーナンとコーナンプロは同一敷地内でも2カウント。建物の出入り口もレジも完全に分かれてるし

*2:見落としてる店舗あったらすみません