きよくらの備忘録

「三日坊主と呼ばせない!日記」改め。主にソフトウェア開発関連の話題。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンジョン?RPGの予定がもう一つあった。

学園WizことウィザードリーXTHを作ったチームムラマサの新作が予定されているらしい。Wizじゃないけれど、3Dダンジョンっぽい?プラットホームはWindows。 タイトルは『GENERATION XTH コード ハザード』とか言うらしい。→公式サイト:http://www.earlbox.sa…

あれ?Microsoft Silverlight Tools Beta 1が日本語のダウンロードサイトに?

https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=E0BAE58E-9C0B-4090-A1DB-F134D9F095FD&displaylang=ja 28日の日付で上がっているけれど、内容のリストを見ると、MIXの時に公開されてた https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?Fami…

買い物日記

9時前に起床、適当に準備して、チェックアウト、日本橋へ。KAGEとMizo氏と買い物&飯の予定。いつものなんさん通りのドトールでコーヒー飲みつつ待ち。合流後、とりあえず私の目的のHDDとeSATAのPCIeのボードを買いに、目の前のツクモへ。どこで買ってもそん…

大阪へ

なんか先々週行ったばっかりな気もしますが、この三月で大学の時の恩師である、所属研究室の教授がが退官*1されたので、当時の研究室の一期生である我々で一席設けさせてもらおう、という集まりのため。 とりあえず昼過ぎに大阪入りし、先日も行った力餅食堂…

自己コントロールができていない日記

実は今週はまじめにSilverlightを触り倒す予定だったのだけれど、うっかり魔がさして狼と香辛料 (電撃文庫)を買ってしまい、結局会社帰りに買っては読む、という状態に。とりあえず明日大阪行く前に狼と香辛料〈7〉Side Colors (電撃文庫)を買って読んでしま…

あら、Web参照がない。

ちまちまとSilverlight 2.0をいじり中。データのやり取りをするためにはWebサービスを使うのがたぶん常套手段なんだろう、というわけで、適当にASP.NETでWebサービスを作って実験。 ……と思ったら、Silverlightのプロジェクトでは従来の『Web参照』がなくて、…

なんか3DダンジョンRPGの発売予定があるらしい。

最近は本当にゲーム関係の事情に疎いので、たまには情報収集を……と思ってふらふらしていると、以下の二つを発見。剣と魔法と学園モノ elminage 〜闇の巫女と神々の指輪〜何だろう、世界樹がヒットしたので3DダンジョンRPGに微妙に日が当たってきた…のか…

Vistaの仮想環境用マスタ作成のメモ

Virtual PCでVistaを使っていろいろ実験をするときのために、インストール後にsysprepで再シールしたマスタイメージを作った際、ちょっとハマリかけたことのメモ。基本はXPや2000系でやるのと同じなのだけれど、そのノリでそのままやとうろすると、GUIの項目…

コミュニティ勉強会に行ってきました。

http://www.ineta.jp/tabid/171/Default.aspx に行ってきました。皆さん、お疲れ様でした。 とても楽しめました。一本目のスピーカーをされた、ひろえむさんのところに各セッションの様子の写真が(ひろえむさんのセッションの時の写真に微妙に写ってるよう…

鉄人兵団を見たくなった。

帰ってきてテレビをつけると、リメイクの方の魔界大冒険をやっていたので鑑賞。 うん、結構いい出来ではないですか。 ドラミが最初の方で出て来てて、旧作の「なんで急にでてくんねん!!」ってところが解消されてたり、真面目にリメイクしてる感は感じられ…

Vistaのデフラグにやられた。

検証用の環境構築のためにVista入れてパッチ当てたりSP1当てたりしていたのですが。sysprepでインストールイメージにする前に、コピーとかしやすいようにVHDファイルをダイエットさせようと、いつもの通り(?)の手順、 不要ファイルの削除 デフラグ 事前圧…

春のお彼岸

墓掃除行って散髪行って庭の植物の植えかえのために穴掘って検証用にVistaのインストールイメージを色々作る作業して*1、終わろうとしている今日一日。 充実してるんだかしていないんだか。 *1:23時現在まだ終わってないけど

ここ二日で買った主なもの。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ブラック MDR-NX3 B出版社/メーカー: ソニー発売日: 2007/04/21メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るとりあえず、iPod標準のヘッドフォンが気に要らないというか、耳の形のせい…

結局寝不足ですた。

二時間くらい仮眠したのち、ぼーっとたばこ吸ってネット眺めて、10時くらいにネカフェを出発。適当に吉野家で朝飯。その後、難波・日本橋をふらふらして買い物しつつ、帰宅。なんだかんだで、帰ったら15時回ってたり。そして眠い。新幹線は岡山止まりにのっ…

京都&大阪

割と突発的に京都の四条あたりの鴨川の土手でのんびり現実逃避に浸りたくなったので、京都へ。 「そうだ、京都へ行こう」

ARIA 12巻

感動のフィナーレ。つか、連載の方で乗ったのって、今月号発売の号とかじゃなかったでしたっけ?異様に早いなぁ、などと思いつつ。 ARIAらしく、すごく綺麗に終わってくれました。 本当によかった。感想とか言いたいことは色々あるけれど、ネタバレになれそ…

Themeをいじってみた。

とりあえず、もうちょっと触ってみました。なるほど、CSSのみ入れたテーマと、スタイル関連のプロパティを入れたテーマを作って、ひとつのページにそれぞれ適用することも可能なのですね。これはいいなぁ。 書いてみたコードをここに貼り付けようかともった…

Themeを侮っていたかもしれない。

というか、今までまったく具体的にどんなものか理解しようとすらしていなかったのですが。今日、職場で雑談ベースの話をしてた時に「マスターページを使った時、同じマスターに対する個々のコンテンツページでつかうスタイルって変えれないのが嫌だよね」み…

配置しやすいアプリを書くには

ASP.NETに限りませんが、パス(ファイルシステムからみた物理パス/Webサーバからみた仮想パスの双方)に関する情報の取扱いがあまり上手くない為に、別の仮想ディレクトリや別の物理パスに移動する際に、コード自体に手を入れる必要に迫れてしまうような作り…

Silverlight 2.0 Beta 1 雑感(ほんのちょっといじった時点版)

Guthrieのチュートリアルを拾い食いしながら数時間触ってみたレベルでの雑感なのであまりあてにならないかもしれませんが、とりあえずメモの意味も込めて。 良いと思った点:LINQ to XMLすげー。 別にSilverlight固有というわけでもないですが(しょっぱなか…

今日は前の会社の同期の結婚式に出席。 神社での結婚式は初めてだったのだけれど、結構厳かでいい感じだと思った。その後の披露宴では、ひさしぶりに会った元の同期や後輩、先輩達や上司の方々もいて、少し懐かしい感じ。みんな元気そうだし、色々話ができて…

コミュニティ勉強会に参加しよう〜第 3 回・岡山編に参加登録

登録しました。 http://www.ineta.jp/tabid/171/Default.aspxデブサミみたいな割と大きめのものや、ベンダー主催のセミナーイベントはちょくちょく行っていましたが、コミュニティの勉強会は行ってみたいと思いつつも気後れしたり、地理的な問題もあって*1参…

Silverlight 2.0 Beta 1 キタ

Scott Guthrie氏のblogの雰囲気では、たぶんMIX08に合わせてリリースなんじゃないのかな、と読んでいたんだけれど、やっぱり来た。以下、MSのエバンジェリストの 大野さんのBlogより 米国の3月5日より、ラスベガス開催されている MIX 08 の基調講演で Silver…

ずいぶん回復した

鼻水とくしゃみは治った。のどがまだ少しおかしいが、扁桃腺は沈黙しているので、大丈夫かな。 もうちょっと様子を見るために、今日も運動は休み。

HHK Pro、Visual Studio環境だといろいろ辛い。

PC

テキストエディタで作業している分には快適なんですけど、Visual Studio使ってるときは、いろいろファンクションキーやカーソルキーを多用したくなるので辛い局面が多い気がしています。 まあ、もともとがviやemacsで生活する人向けなのでIDE志向な環境とは…

デビルサマナー(PSP版)

先週末、ニコ動でソウルハッカーズのキャプチャ映像を見かけ、なぜかソウルハッカーズじゃなくてデビルサマナーをやりたい衝動に駆られ、PSP毎*1、PSP版デビルサマナーを購入。たまたま臨時収入があったので。 基本的にはべた移植ってかコンバートかエミュレ…

ダウン

やっぱり花粉症じゃなくて風邪でした。

BugTracker.Netを入れてみた

先日@ITの記事で紹介されていたのを見て気になったので、入れてみました。 ⇒ オープンソースのバグトラッキング・ツール「BugTracker.NET」を使う @IT 導入は本当に簡単。普段ASP.NETで開発作業してる人なら、何の問題もなく入れれると思います。 オープンソ…

休み

アレルギー性鼻炎発動で大変なため、休み。